コラム

 公開日: 2013-05-30  最終更新日: 2014-08-01

熱中症対策にアンデス岩塩

身体に優しいローズソルト(アンデス岩塩)の利用をお奨めします


今年は、気温の変動が激しく急に気温が上昇する事で熱中症の救急搬送が出ています。
対策をしておきましょう。



水1000mlに(岩塩2g+蜂蜜大さじ2杯+レモン汁大さじ2杯)を入れ調整する。  
水分は胃ではなく小腸で吸収される。従って、速効を求めるなら、冷たい(5~8度)水が良い。冷水は胃が早く動いて通過し、小腸に早く到達する。水分を摂れば血液はサラサラになるが、汗をかくと血液はどろどろになる。喉の渇きがある時は既に脱水症状の始まりと言える。
熱中症を防ぐにはこまめな水分(と塩分)補給が決め手。人間の身体は一日2.500mlの水分を放出している。(その内尿は1.500ml) 
喉が乾く前に少量づつ飲むのがコツ。一気に大量飲んでも吸収が悪く、胃に水がたまり、結果として食欲が落ちる。飲んだ水が体内に吸収されるのに20分はかかる。外出時、運動時には余裕を持って水分摂取すること。                                                 

ビールなどのアルコール類は、水分の補給にならない。

ビールなどのアルコール類は、水分の補給になりません。ビールは小水を促進し体から水分を放出し、逆に血液がどろどろになるのでビールを飲んだので水分補給したと勘違いしない方がよい。汗をかけば水分だけではなく塩分などのミネラルも同時に身体から放出されているので水分だけ補給してもダメで、大量の汗をかいたときは、塩分の補給が必要です。                              

アルコールは脳の熱のコントロール機能が低下

アルコールは脳の熱のコントロール機能が低下し、脱水症状を助長する事に留意。酒を飲んで高温のサウナに入るのは自殺の実験をしているようなもの。但し、日常生活でスポーツドリンクを飲み過ぎると塩分の他に糖分を摂りすぎることになるから、スポーツドリンクは運動時のみにする。塩をごく少量なめるのも良い。又は0.2%-0.3%程度の薄い食塩水の補給。スイカに塩を振りかけて食べるのは理にかなっている。夏場食欲不振で食事の量が少ない時は、必然的に水分摂取も少ないので脱水状態が始まっているから、積極的に水分を摂らねばならない。脱水状態では血液がどろどろになり血小板が変化し、血液が固まりやすくなるので心筋梗塞にもなりやすくなる。

熱帯夜が続くような時、クーラーが嫌いな人は特に注意が必要。クーラーをつけずに暑い部屋で寝ていると熱中症になることがある。湿度が高いと汗が出てもなかなか蒸発しないので体温が下がらず、熱中症になりやすい。せめて寝る前にクーラー部屋・布団・枕を冷やしておくのは予防に有効。
◎寝ているだけで300~500ml発汗するので補充すること。

寝る前の注意事項の確認


1. 寝る前に、水をコップ1杯飲む。松寿仙10mlを入れると良い。
2. 枕元に熱中症対策ドリンク:水1000ml+岩塩2g+蜂蜜大さじ2+レモン汁2
3. エアコンをつける、27度~29度にセット、風は人間に直接向けない、タイマー活用
4. エアコンを付けないときは窓を開ける。扇風機を弱で風向きは壁に当てる
5. 吸湿性の良いゆったりした服装をする(汗をよく取る服装)
6. b> 枕元に温・湿度計を置く 温度が30度以上、湿度が60%以上なら要注意。除湿器を活用すると良い
7. 高齢者は喉が渇いてなくても努めて水分摂取する
8. 寝る前に酒はのまない。ビールは利尿剤で尿がたくさん出てかえって体内の水分不足になる。

アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
不妊症・肥満症特別相談をお受けいたします。
漢方の相談薬局アール堂

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

千恵先生、有難うございました。お陰様で悩んでいた痛み解消しました。

あれだけ苦しかった 生理前の不快感・疼痛 良くなってきま...

雅子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ