コラム

 公開日: 2013-05-28  最終更新日: 2014-08-01

月経痛をやわらげる

痛みがないのが〝健康な月経〟

女性は人生のほぼ半分を月経とかかわって過ごしています。
快適で心地良い生活を送るためには月経と上手に付き合っていくことが大切です。
つらい月経痛をやわらげる漢方養生法を学びましょう。

中医薬学では、女性の身体は7年ごとに節目を迎え、変化が現れると考えています。
7歳ごろに歯が生え変わり、14歳ごろに初潮、21歳ごろに成熟期を迎えます。現代は栄養が良いせいでしょうか早熟傾向にありますが・・・・イメージは変わりません。
月経のリズムも同じように「7」の倍数が基本です。個人差はありますが、健康な月経の日数は7日前後、月経の周期は28日(7の4倍)前後が通常です。

経血の量は多すぎず(多い日の日中2時間をロングナプキンで過ごせる程度)、色は赤色で粘りや大きな塊がないようなら問題はありません。中医薬学では、痛みのある月経を「痛経」と呼び、「月経痛」がないのが正常な状態と言えましょう。

*月経痛がある
*周期や日数が乱れる
*量や色が気にかかる

*があれば要チェックです。月経の諸症状は、さまざまな要因で体内の「気」「血」の働きが乱れる事で起こるものなので、自分の体質や体調を見直し、根本的に改善していきませんか。
鎮痛剤服用で一時的に痛みをおさえても身体の不調を見逃してはいけません。
症状が軽い方でも積極的な養生を心がけましょう。

ストレスが原因の月経痛

気・血の流れが悪い「気滞血於」タイプ
血液の貯蔵庫と言われる「肝」は、月経にも大きく影響し女性の関わりの深い臓器です。この肝は情緒を安定させる働きを持つため、ストレスの影響を受けやすい事が特徴です。強いストレスを受けると、気の流れが滞り(気滞)、月経時に腹部のハリ、月経痛が現れます。
症状が軽くても軽視せず、気滞のうちに改善いたしましょう。

食の養生

気滞の改善に:ジャスミン茶、ラベンダー茶、チンピ(みかんの皮)、金針菜
血行の改善に:黒きくらげ、黒豆と煮汁、小豆、

よく使われる漢方自然薬

冠元顆粒、田七人参、清香散と松寿仙、鹿茸人参、水蛭含有食品

月経まえは、ストレスを溜めないように睡眠をたっぷりとりましょう
月経中は、身体を冷やさぬように、食事や飲み物、服装、冷房に気を配りましょう。
髪の毛はなるべく濡らさぬように心がけましょう。月経中に髪の毛を濡らすと血於を起こしやすいと言われています。血於は月経痛の原因になります。



*次回は「寒邪」タイプ

アール堂ホームページご覧ください。
鼻炎・蓄膿(後鼻漏が多い)ぢ疾患・女性病
不妊症・肥満症特別相談をお受けいたします。
漢方の相談薬局アール堂

この記事を書いたプロ

相談薬局アール堂 [ホームページ]

薬剤師 山野千恵

兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL:0798-33-3430

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
相談薬局アール堂の山野千恵さん

漢方医学の知識を生かして心身の健康をサポート(1/3)

 阪神今津駅北側を出てすぐのところにある、「相談薬局アール堂」。創業から60年あまり、伝統的な中国医学の影響を受け日本で独自に発展してきた漢方医学の観点から、数多くの体の悩みに応えてきました。 「漢方薬を処方するほか、食事や運動についてア...

山野千恵プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 相談薬局アール堂
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町1-9 [地図]
TEL : 0798-33-3430

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-33-3430

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山野千恵(やまのちえ)

相談薬局アール堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

千恵先生に相談し良くなって嬉しいです。

2才8ヶ月男の子が夜中まではしゃぐ寝てくれない 日中は外で元...

y.mamoto
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
若く過ごそう・・・同じ年齢でも、三種の年齢があります。
イメージ

三つの年齢とコラーゲンのお話しです!年齢には、三つの年齢(暦の年齢、脳・内臓の年齢、精神年齢)がありま...

[ ダイエット ]

若々しく活動したい女性必見です!
イメージ

 今口にした食べ物が10年後のあなたを決める。 世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。精...

[ 免疫の力 ]

女性のための漢方レッスン
イメージ

 女性に特化 今回は、女性に特化した漢方中医薬の講演会です。漢方相談も体験できます。昨年、コラムに取...

[ 漢方中医薬 ]

第6回兵庫むらさきクラブの集い・健康講演会
イメージ

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか・・・?健康講演会のご案内をさせていただきます。川村妙慶先生をお...

[ ストレス ]

赤ちゃん誕生・・・子宮内膜症を乗り越えました!
イメージ

嬉しいお便りを頂きました。子宝相談を通じ多くの皆さんのお話をお聞き出来る事嬉しく幸せに感じる毎日です。...

[ 子宝・不妊相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ