コラム

 公開日: 2015-09-30 

Q.五輪塔は浄土真宗 では建ててはいけないですか?

A.現在の浄土真宗では一般的には建てないのという考え方の方が多いようです。但し、例外もあります。

浄土真宗では、お亡くなりになるとすぐに浄土へ極楽往生されます。
そのため、お墓ではご本尊様をお迎えし、故人を守っていただくということになります。

ですから、浄土真宗の墓石には、『南無阿弥陀仏』(お題目)や『倶会一処』(ともに極楽で会いましょう)
と書くことが多く、ご本尊様に手を合わせる考えになっています。

亡くなってすぐに往生されますから、追善供養の塔婆必要ありません。
今の様な「供養のための五輪塔」も不要という見解が現在は一般的なようです。
(お墓として建てる五輪塔は考え方が違うかもしれません)

とはいうものの、浄土真宗の開祖である親鸞聖人のお墓が五輪塔というのは有名な話です。
親鸞聖人自身は、亡くなったら亡骸を加茂川に捨てて魚に与えよと遺言があったようですが、
実際にはお墓が建てられたようです。

やはり、生きている者にとっては、偉大な師匠のお墓には参りたいと思いますよね。

また、お墓はその土地の慣習によるところも大きいようです。
特に100年近く続いている慣習については、地域では無視しにくいものです。
浄土真宗であっても、古くから五輪塔が建てられていることもあるようです。

今まで2000人以上の方がこの本を読んでお墓づくりをされました。
お墓の小冊子を無料でプレゼントします。
小冊子

この記事を書いたプロ

株式会社森田石材店 [ホームページ]

森田茂樹

兵庫県丹波市山南町谷川95 [地図]
TEL:0120-414-830

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
インタビューカット

お墓づくりを通じて「お客さまの幸せ」を作り続ける(1/3)

 1919年(大正8年)創業の森田石材店。2012年度の墓石建立実績は417組、石材施工の国家資格である「1級石材施工技能士」の取得者を5人擁し、多くのお客から支持されています。 「お客さまのニーズを最大限にくみ、施工後まで視野に入れた...

森田茂樹プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

『2014年度の建立実績359件』伝統と実績のお墓づくり

会社名 : 株式会社森田石材店
住所 : 兵庫県丹波市山南町谷川95 [地図]
TEL : 0120-414-830

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-414-830

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森田茂樹(もりたしげき)

株式会社森田石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
お墓はすぐに建てない方がいいのですか?

Q.お墓はすぐに建てない方がいいのですか?A.今はあまり気にしなくてよいようです。「お墓はすぐに建て...

[ お墓のQ&A ]

ただいま滝野店リニューアル中
イメージ

ただいま滝野店の屋外をリニューアルしています。少し殺風景ですが、ゴールデンウィークのオープンに向けて仕上...

[ 森田石材店あれこれ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ