コラム

 公開日: 2016-07-02 

専業主婦の仕事の価値は「0円」と言わせない世の中をつくるために

2015年10月に「一億総活躍社会」の実現を目的とする「強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心がつながる社会保障」の「新三本の矢」が発表されました。
2016年からこの政策が本格的に動き始め、女性が活躍し、社会へ進出することの後押しをする体制が整ってきたようにも感じます。

しかしその反面、マイナビの「男の意識」という調査によると、専業主婦の仕事の価値は「0円」と考える男性が12%もいるという結果がでました。
男性の家事労働に対する評価が女性の考えている価値と比べて、とても低いということがうかがい知れます。

政府がいくら女性の社会進出の旗を振ったとしても現実がこれでは、実現化するのは程遠いと怒りや諦めの気持ちが沸いてきてもおかしくありません。

女性の家事労働に対する男性の意識は江戸時代から

確かに女性の家事労働に対する男性の意識は、日本では昔から低かったと感じます。
日本人の家庭観について、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」(性別別役割分担意識)の従来型の典型的な考え方があります。これは、どのくらい前からかと紐解くと実は、江戸時代の儒教者、貝原益軒氏が著した「女子を教ゆる法」という中に伝わる様々な女子のための倫理規範1733年版が残されており、その中に記載されています。
その頃にはすでにこの意識が根付いていたことが伺われます。

それから、日本の第二次世界大戦後の新憲法による男女平等宣言までのおよそ400年の間、私たち日本人は、「男子は外をおさめ、女子は内を治む」という考え方が刷り込まれて続けました。
そして今尚、この平成の時代になってもまだまだこの刷り込みの意識が続いていることは、今回の調査でも明白となりました。



しかし、それが400年前の江戸時代からの刷り込みであるならば、その根深さもまた頷けます。
ただ時代の経過とともにこの意識も徐々に解消されてきているという調査結果もあります。

今は家事労働に対する意識変化の過渡期

このように、家事労働についての捉え方は、徐々に意識が変わりつつあるとはいえ、男性の意識の変化がまだまだの現実もあります。
それは、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」(性別別役割分担意識)の賛成が44.6%もあるところからみてとれます。
とするならば、その状況下の中で主婦の家事労働が0円という意見が12%あるのも致し方ないのかもしれません。

しかし、「だから仕方ない」と考えるよりも、「今は過渡期にある日本人の意識を自分たちが少しずつではあるが、変化させていっている」という自負をもち、家事労働に対する付加価値をあげ本当の意味での女性の社会進出、男女共同参画の社会になるよう新たな刷り込みを続ける時期ではないかと捉えたいと感じます。
家事労働0円などと言わせない世の中を目指して。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

交際中の悩みも友人のように聞いてくれて、おかげで優しい旦那さまにめぐり会えました。

自念さんと話していて、大切な友人に悩み事を聞いてもらって...

S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ