コラム

 公開日: 2016-03-10  最終更新日: 2016-07-29

結婚を考えた時に、出会いの場を増やすことと一歩踏み出す勇気をもつこと

「結婚適齢期」という言葉をあまり聞かなくなりました。

最近が、ご本人が結婚したくなった時が「適齢期」と言われるのかもしれません。
では、その「結婚適齢期」と本人が確信するその時が来たとき、どうすればよいのか戸惑うようです。いわゆるとにかく「出会いの場」を増やすことが大切です。
以前はその気になれば、
会社の上司がお世話をしてくれたり、
家の近所のお世話好きなおばちゃんが「お見合い写真」を持って尋ねてきてくれました。

でも、近頃は個人情報保護法なる法律ができ、そのようなことができなくなった時代です。
となると、自分でご縁を探しにいかぜるを得ない時代となりました。

すぐに頭に浮かぶのが「婚活パーティー」でしょうか。
最近は、格安のパーティーも増えてきていますので確かに参加しやすくなっています。
パーティーのよいところは、一度にたくさんの方に出会えること。
そして、業者のマッチングまではお世話をしてくれます。
ただ、そのあと、連絡先の交換からは二人の自由采配ってところも多くあります。

他に合コンというのも出会いの場としてあります。
でも、これは男性も30才を超えてくるとなかなかお声がかからなくなるとよく聞きます。
合コンはやはり20代の方の出会いの場かもしれません。

結婚相談所も出会いを増やすということであれば、結構ストライクゾーンで出会えます。
お相手も「結婚」を意識しての入会ですから、婚活パーティーは友人の紹介などでふつふつ湧いてくる「どんなつもりで出会っているのかな」って思いにはならない出会いです。
結婚相談所では、お相手のご紹介もデータマッチングだけでなく、入会の時にいろいろとインタビューをします。結構踏み込んだ質問をすることもありますが、「結婚」を考える上では必要な質問かもしれません。どんなところでお相手を好きになるとか、嫌いになるとか、そのあたりのあぶり出しをすることで傾向がわかってきますから、それと共にご紹介がスタートです。「結婚」をより実感できるのかもしれません。

あと出会いを増やす場面としては、
「友人の紹介」です。できるだけ多くの友人に自分が結婚をしたい意志を伝えて紹介してもらうってことも有りです。学生時代からの友人や、会社の同僚など普段の自分を知っている人であれば、自分をある程度理解してくれる人です。きっと合いそうだなと思う知人を紹介してくれるはずです。
いざとなれば、いろんな出会い方があります。
でも、一番必要なのは、出会いの場に一歩踏み出す「勇気」なのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

婚活って基本ネットを使って申込みをしていましたが、なかなかうまくいかなくて・・・・そんなときにジネンさんから希望条件をいれて、写真を隠して、フィー...

相談・見学会

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

結婚という人生のターニングポイントを支援するプロ

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

背中をおしてもらえました・・・

いつも優柔不断で決められない私に、「また、後悔するつもり...

Y.A
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お見合のお断わりされないために、気を付ける大事なこと
イメージ

 お見合での話のネタで、失敗パターン お見合での話のネタについつい仕事の話になってしまうことありません...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

未婚男子7割、未婚女子6割が交際相手がいない
イメージ

未婚男子7割、未婚女子6割が交際相手がいないこんなデーターがでています。今年はクリスマス連休...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

タイプだけでは選べない自分の結婚相手・・そんな時の一つの手がかりとは
イメージ

最近の婚活人口は、10万人は超えていると思われます。その中から自分にとってのオンリーワンを探すことはな...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

結婚する二人の出会いは、案外変わっラない、でも、変わったものがある、そこをしっかり見つめて婚活を
イメージ

 お見合で仏に私たち日本人は結婚していた 結婚しようtと考える時、まず頭に浮かぶのが、「婚活」でしょ...

[ 結婚に必要な男性の気持ちと行動 ]

恋愛スタートや仮交際スタートの最初の1か月に、温度差を感じることがありませんか?
イメージ

 恋愛のスタートには、必ず男女で温度差がある 婚活でも、ネット婚活でも出会いがあり、まずは恋愛はスター...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ