コラム

 公開日: 2015-12-04 

結婚をしたくない40代男性が婚活を始めるきっかけ

ひとりの食事の時に、寂しさを感じたから

独身の40代男性のほとんどの方は、現状にそこそこ満足されているのではないでしょうか。

責任ある仕事を任されて充実していたり、好きな趣味も楽しんだり。ひとり暮らしが長いため、家事なども自分でおおよそこなせるようにもなるため、多少の不満や不便があったとしても、不自由には思っていない方が多いのです。

しかし、ひとりで出かけたときに偶然友人の家族と遭遇して引け目を感じたり、自宅でひとりで食事をしているときにふと寂しさを感じたり。そういったときに「そろそろいい人がいれば結婚してもいいかな」と思われるようです。

特に「お正月はきついんですよね・・・」と男性会員の方がつぶやかれます。お正月はどこに行ってもファミリー向けサービスばかりで、一人でも食事できるところを探すのがとても大変とのことです。

恋愛できないでいる自分を自覚したから

結婚をしたくないと考えていた40代の独身男性は、独身を謳歌しています。その一方で「いい人がいれば」「本気で好きになれる人が見つかれば」と考えているのですが、何も行動しなければ理想の女性と出会う可能性は限りなく低いことに気づいていません。

「自分がその気になれば恋愛できるだろう」という考えがあるようですが、現実はそのようにうまくはいかないものなのです。

実際に職場や趣味の仲間と接していても、恋愛につながる出会いはほとんどなく、「このままでは恋愛はできない」と自覚すると、婚活を意識し始めます。

そして、「自分から相手を探しに行かなければ、理想の人は見つからない」ということを実感して初めて、婚活活動を行う気持ちがわいてくるようです。

自分の定年後を考えると怖くなったから

40代の独身男性の身近な友人は、ほとんど結婚している状況になっています。

同僚や学生時代の友人が家族との時間を週末に作るようになるため、ひとりで過ごす休日も増えてきます。

独身の方で、特に仕事にやりがいを感じて充実されている方にありがちなのですが、休日にほとんど声を発していないことが多くなります。コンビニやスーパーで会計をするときに、はじめて声を出したと気づかれることも多いはずです。

仕事が充実していればしているほど、その仕事がなくなったらどうなるのかを考えるとドキッとされるのではないでしょうか。今は、「仕事が忙しい」と現実から目を背けていますが、会社勤めであれば定年があります。自営業で「生涯現役」と言っていても、高齢になればそういうわけにもいかないでしょう。孤独死のニュースを見て、他人事とは思えない恐怖を感じることもあるそうです。

定年後のご自分を想像したときに、仕事以外に何もない人生にむなしさや恐怖を感じて、婚活を始められる方も多いです。

無事に定年を迎え、家も購入しているし、年金もしっかりある。好きなゴルフ三昧の毎日。時々趣味の陶芸にも出向く生活で、傍から見れば恵まれた生活を謳歌している方が突然、事務所に来られました。

「となりにいてくれるはずの人がいないってこんなに切ないのか・・・」とつくづく感じ、語られる62歳の男性。「もっと早く気がつけば良かったな」と後悔しきりなのは、話を伺って感じるところです。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自念さんに出会えてよかった

転居と伴う転職でとても悩んでいました。 思い切って相談に伺...

N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ