コラム

 公開日: 2015-10-28  最終更新日: 2016-05-03

男性が結婚した方がよい理由

結婚は社会的な信用度やキャリアアップにつながる

男性は、本能的にできるだけ多くの女性と交際したいと心理的にインプットされています。ですので、男性が20代30代といった若い時期においては、女性と比べて結婚への意識は薄いものです。

また、働き盛りで仕事への情熱がある場合も「いつかは結婚するかもしれないけれど今は仕事に集中したい」と先延ばしにしがちでしょう。

しかし、昔に比べるとライフスタイルの多様性が認められ、結婚に関しても固定概念にとらわれない人が増えてきましたが、男性がいつまでも独身でいると社会的に信用できないと考える人がいるのも事実です。

特に年齢の高い男性は「結婚して家庭をもってこそ一人前」といった考えが根強く、周囲や上司から「いい歳なんだからそろそろ結婚した方がいいんじゃないの?」と言われることもあるのではないでしょうか。

また、結婚していることで精神的な余裕のある人と認識されることも多く、社内だけではなく取引先などからの信頼にもつながります。

結婚することで公私ともに充実・婚活をしたある男性のお話

私が面談させていただいた30代男性の会社員(当時)は、20代に結婚をして二人の生き方の違いから離婚をしたバツイチの方でした。

気楽に生活をしていたらしいですが、得意先の方からなにかにつけて、「結婚しているのか?」ということを聞かれることが30代になってから増えたそうです。

ふと疑問に思って、可愛がってくださる得意先の社長さんに飲み会の席でその理由を聞いたら、「やっぱり、家庭をもってないものに大きい仕事は任せることはできない」といったことを言われたそうです。

「自分の中で考えてもみないことで正直、青天の霹靂くらいびっくりした。でも、そこからは、仕事も大事だけど『まず結婚だ』と感じた」とお話しされていました。

婚活をされ今は、家庭を持たれ子どもも3人おられます。しかも仕事では独立されて代表取締役社長として、会社も大きく成長させています。

時々お話をさせていただきますが「やはり、結婚は大切。自分の人生に責任をもつようになるし、計画性もでてくる。商工会の仲間や友人・後輩にもそれを伝えているよ」と笑顔で応えてくださいます。こういったお話から、今とても充実されていることが伝わってきます。

家事などの協力だけではなく、精神的な支えにも

男性は家事や料理が苦手で、食生活などに無頓着な方もいらっしゃるでしょう。外食が多く、コンビニ弁当やカップラーメンなどですませている方も少なくないのではないでしょうか。それが結婚することによって、家で食事をする頻度が増えますので、健康管理ができるようになります。

また、家事や料理が得意な男性は、結婚することで家族のために料理を作る喜びや楽しさを感じられるようになるのではないでしょうか。

独身生活が長くなると、仕事で遅くなったり、辛いことがあったりした時に、家に帰って部屋が真っ暗だと、気持ちも暗くなってしまします。男性は寂しがり屋な人も多いので、結婚して家で自分を迎えてくれる奥さんがいると安心できるようになります。

仕事で辛いことやくじけそうになった時に相談に乗ってくるよきパートナーがそばにいることは人生にとって心強いのではないでしょうか。

家族としてのつながりで人生を豊かに

結婚してパートナーと長年いれば、ケンカしたり笑ったりと色々なことを一緒に経験します。

子どもができれば、しつけや教育などさまざまな問題がありますが、お互いに真摯に向き合えばいずれ乗り越えていけます。子どもがいなくてもふたりで旅行や趣味を楽しむなど、さまざまな共通の経験が絆を強くしてくれます。

今年の夏、2年前に結婚した40代後半の元男性会員から近況報告の連絡がありました、県外への転勤になった旨が書かれていましたが、最後に、「ちょっとしたご報告ですが、来年1月に子供ができる予定です!やはり、結婚して良かったです!ありがとうございました!!」
この短い文章の中に、幸せな結婚生活を送っていること、家族ができる喜びが伝わってきてほのぼのしてしまいました。

生涯独身という選択肢もありますが、寂しい老後や孤独死などを避けたいと考えるなら結婚してパートナーと一緒に人生を歩む、家庭を築くという選択肢を選んでほしいと思います。

神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

飾らず本音で話をすることができました。たくさんのアドバイスをいただけで嬉しかったです。

他の会社でもお願いしてた事もあるのですが、緊張してしまい...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ