コラム

 公開日: 2015-09-07 

見合交際中、いつ結婚を切り出そうか・・・

お見合で交際に入って、いつくらいから結婚のお話をすればよいですか・・・・という相談が男性の方からあります。

お見合ですから、
結婚を前提としてお付き合いをしているといえばそうですが、
女性心はそこが微妙です。

早くから結婚の話を始めると、まだ、そんな気持ちになれない・・・・
⇒これってきっとお相手のことをそんなに大切に思ってないから?
⇒そんな気持ちになれない私と温度差があって、違うかも?
⇒あまり相手をお待たせしても、申し訳ない・・・


などなど、女性なりの言い分もあり、タイミングを逃すと交際終了になることもあります。

男性にしたら、なんで?って感じも場合もあります。

そこが、女性の微妙なところです。
気持ち固まるの待っていてほしいし、かといって、本当に待ってもらっていて私って大丈夫なのかな?
こんな不安定な気落ちになるのです・・・

先日の女優 堀北真希さんと俳優 山本耕史さんの交際期間0日の話を聞いてこれに重なりました。

彼は、ほんとに粘り強く、ラブレターを書いたり、食事に誘ったり、凹まずに頑張り、国民的アイドルと言われる彼女を射止めました。

女性は、特に押されると弱い、押しに弱いのは知れたらところですが。
それと同時にいつまでも待っていてくれる存在であることは、そこに安心感を与えてくれうます。
いつもそばで見ていてくれる、自分のことをわかろうとしてくれるってことは、女性を幸せな気持ちにしてくれます。
最後は素直に「彼についていこう」ってなるのではないでしょうか。

自分のことだけ見ていてくれる存在であることに気が付いたとき、女性は、胸キュンです。

いつ、結婚の話をしたらよいか?

男性は、お見合相手と交際をして、「この人となら!」って感じたら、その時に素直に相手に伝えていいのではないでしょうか。

そして、一言、「答えは急がないので、気持ちが決まったときに」と女性にボールを投げ、
あとは、いつもと同じように、傍で彼女を見守ってあげていればいいと感じます。

その「静」だけと「温かい気持ちの交流」が次につながります。

「いつまで待つの?」って会員の声が聞こえてきそうです。

そうです、こんな時にこそ、相談所に連絡をしておきます。
自分の気持ちを伝えたこと、あとは、彼女の返事待ちであることを。

そうすれば、相談所は双方で連絡を取り合いながら、良いご縁談となるよう女性へ答えを促しつつ、応援していきます。

「待つ」ことが、とてもしんどいことは、相談所もよくわかっています。
でも、そのしんどさは、結婚が決まったときにはおそらく何倍も嬉しいものです。

俳優 山本耕史さんの笑顔を見ていてもわかります。


結婚の話を進める時は、タイミングをみつつ、まずが男性から「結婚」を切り出してくださいね。
それこそ、お見合で出会う訳ですから、だらだら交際してみても、次から次へと出会っていても、
「結婚」できる訳ではありません。決心することも大切です。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

モヤモヤを吐き出させてくれて、前向きな気持ちになれました。

自念さんと話していて、前向きな気持ちになれました。 ”なぜ...

N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ