コラム

 公開日: 2015-08-25 

いまどきの「結婚相談所」の事情について

現代のお見合い事情は、以前のものとはかなり違います。

 たとえば一昔前だったら、結婚相談所「A」という事務所に「そこに所属する会員同士を紹介する」のがお見合いのイメージです。
または、Aが知っているBという人に問合せて、家族背景や当人たちの学歴を合せながら、男女を紹介しあうとか……。

 あるいは、顔の広いお花・お茶の先生などが、“知己”の中から独身男女を見繕ったり、縁を手繰り寄せたりしながら、紹介しあうこともありました。その昔は、かかりつけ医師が、その家の内情をよく知ることになるので、その役目をしていたとも言われています。いずれにしても「顔見知りを起点として」人間関係を広げていくのがお見合いのイメージでした。

 しかし現代のお見合いは、個人でおこなっている相談所でも、たいていが協会へ所属しその協会が構築しているシステムを通じて、ほかの相談所とつながり、そこへ登録することで会員は、全国にいる何万人もの会員の中からお相手を探すことができます。

マリッリマネジメントセンターですと、
IBJ(東証一部上場企業)、NNR、他3社に加盟をしており、単純に合算すると、10万人くらいの婚活している人を繋がります。

 では、「ネット婚活」と、どう違うのかというと、お見合いや交際、成婚に至るところに独自のルールがあり、会員の方を守っています。

 まず大きいのが、本人確認のシステムです。住民票や学歴証明書はもちろん、独身証明書や年収までも書面で確認することを相談所は義務付けられています。任意とするところが多い業界で、ここは大きく他とは違う集団です。

 また、本人以外の家族の属性(両親や兄弟の住まいや職業や学歴)にも言及したり、紹介文を自分で書く以外に、相談所さんからのご本人の紹介文もあります。
以前、会員の方が、お子様がいるかどうかも交際して随分経過しないといけなかったので、このシステムだと自分の希望とのすり合わせがしやすくて、無駄な時間をとられずに助かりますと言われていました。

 結婚相談所が他のネット婚活と他に違うところとしては、ていねいに“悩み”を聞いたり、相談の場を設けている事務所があることです。

 マリッジマネジメントセンターも、会員の方の「悩み」に関しては、「相談」時間を設けて話を聞きます。私の経験則でわかることは、お話もします。この座談会のような悩み相談が、実は、大きな成果をもたらすと私は感じています。
 実際に、そういう存在があることで、お見合の成立や成婚率も高くなることは、必然的です。

 そのほかのルールでは、
〇お見合いでは、最初に会ったときに双方ともに断らなければ、連絡先の交換をする
〇交際成立したからと言って、ほかの人と会っていけないことはなく、『真剣交際』宣言する前なら、複数交際もOKなこと
〇真剣交際となったら、ほかの異性と会えなくなる

だらだらと、複数の会員の方と出会っていても、結婚には至りません。

結婚相談所に登録して下さる方は、「結婚したい」から登録をしている訳です。
その意識を大切に、「結婚」を具体的にできるようにサポートしていきます。





それが、現代版「結婚相談所」 ・・・・・「目指せ、結婚」です。


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

婚活って基本ネットを使って申込みをしていましたが、なかなかうまくいかなくて・・・・そんなときにジネンさんから希望条件をいれて、写真を隠して、フィー...

相談・見学会

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

結婚という人生のターニングポイントを支援するプロ

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

結婚してよかったです。

今度、名古屋に転勤することになりました。それから、報告で...

HK
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
恋愛スタートや仮交際スタートの最初の1か月に、温度差を感じることがありませんか?
イメージ

 恋愛のスタートには、必ず男女で温度差がある 婚活でも、ネット婚活でも出会いがあり、まずは恋愛はスター...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

女性が、高収入・高学歴を望んでいる人たちばかりって思っていませんか?
イメージ

結婚を考えるときに、男性の方はご自身の年収で、果たしてどうなのだろうか・・・と結婚そのものに二の足を踏...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ