コラム

 公開日: 2015-08-17 

婚活の負のスパイラルにはまらないための「婚活の捉え方」

婚活をしていて落ち込むことありますよね。

とくに30代後半の婚活は、時間のリミットも・・・・って「焦ってしまうこと」
これに一番注意が必要です。
これまでの経験を思い出してみてください。
時間に遅刻しそうになって階段を踏み外したり、焦って大切な携帯電話を忘れ、結局取りに帰るとか、慌てて失言してしまいいやーな雰囲気になったりなど。焦って取った行動の大半が、良い結果に繋がっていません。
これは、きっと冷静に判断ができなくなっているからでは・・・。
焦りは、落ち着きを失わせ判断力を鈍らせます。視野が狭くなり他の選択肢も浮かばず、これしかない・・・なんて考えたり。
そしてでてきた結論に、後悔がいっぱい。

そうです。焦りには後悔がつきものです。

人生の大切なターニングポイント「結婚」のための「婚活」
これを焦りの中で走っていては、「後悔」の二文字がちらついてしまいます。
かといって、あまりのんびりも構えていられません。

ここで、提案なのは、焦らず落ち着いて考えていくことができるようにNG行動をいくつかご案内です。

□面接官にならない
あなたのお仕事内容は?ご家族のお仕事は?転勤はあるの?仕事を続ける気はありますか?などなど聞きたいことがある時に、時間がないからと焦って聞いてしまいがちですが、これだとお相手は就活なるぬ、婚活で面接をされているみたいです。以前、お見合で最後に「もう聞きたいことはありませんか?」と言われてしまった・・・・・と反省していた会員がいましたが、
まさしく、こんな感じです。

□お見合慣れ
婚活でお見合で出会うことから始めますが、そのお見合に「慣れ」ているようにお相手に感じてしまう行動、例えば、婚活パーティーの談どりをMCの方よりよくわかっていたり、お見合の席でなれた感じで注文したり・・・・など、ついつい、行動しがちなのですが、これは、「慣れている」=「理想」が高い?「あまり結婚する気がない?」などとお相手に印象づけてしまいます。

□現実を目の当たりにして凹んじゃう
お見合をずっとしていると、「もっと理想的な人に会えるかも」「次があるさ」と思って、なかなか相手を決められません。相手の本質などをしっかり見ようとせず、軽視してしまう傾向があります。結局、時間ばかりが消えていき、いつまでも結婚できない、婚活を卒業できずにいる自分になってしまいます。婚活の場は、あなたが選ぶだけでなく、あなたも選ばれる側だということ。せっかくお目当ての相手を見つけたのに、断られてばかりいたら、ヘコんでしまいそう……。「うまくいかない」という現実を突き付けられて、婚活への意欲も失うかもしれません。


どうでしょうか・・・・
選び、選ばれるものが婚活。独りよがりにならず、凹まない頃合いを見つけ、「良い塩梅」のお相手を見つけることが大切かなって思います。

「もしもこのままひとりだったら」「ライバルに先を越されたら」「親にグチグチ言われたくない」……。などなど、婚活のスタートの意識はいろいろありますが、でも、目的は親を安心させるためでもなければ、誰かを打ち負かすことでもありません。あなたが幸せになること。そして、「結婚」がマストなのではなく、結婚という選択肢もある、ということです。
少しだけ肩の力を抜いて、焦らず、婚活を!




マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自念さんに出会えてよかった

転居と伴う転職でとても悩んでいました。 思い切って相談に伺...

N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ