コラム

 公開日: 2015-08-15 

官民一体の「プロジェクト」と現実の「婚活」の場、近いようで遠く、遠いようで近いかな。

2011年に発表されたアメリカ国勢調査局の報告書によると、アメリカでも晩婚・未婚化が進んでいるといいます。
経済的な理由で、結婚前にカップルが貯金を作ることが晩婚化の理由であると分析されていまして、日本とは少し模様が違います。ただ、アメリカ人は出会いには困っていないようです。
ちなみに日本国内では、未婚者のうち、男性は80%、女性は65%が、恋愛のパートナーもいない、という状況です。





この違いは、日本にもアメリカにもパートナーを探すためのマッチングサービスがあり、アメリカでは35%に達している利用者割合が、日本では2.6%と圧倒的に少ない。


日本人にはこれらのサービスを利用することは「はずかしい」という思いがあるようです。
私たち、結婚相談所も「恥ずかしくない」雰囲気を創りだす必要性があるのだろうと感じます。

結婚相談所への登録の敷居は?
お見合のご紹介やパーティー参加の時はどう?
交際から結婚までの道筋に、そう感じさせてしまうところはある?
フォローの仕方はどう?  等々
できるだけ、恥ずかしくないように考えてはいますが、果たしてどうなのか・・・・いつも考えます。

日本の未婚率の上昇や出生率の低下が進んでいる現状を改善するため「一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト」なるものもできました。
出会い系から結婚情報サービス系と言われてる「企業」と「地方行政」が参画してできたプロジェクトです。

10年以上前、私が、県庁に出向いた時、県民サービス担当の方より言われた言葉が、
「結婚は、県民個々の意志に任すところ、行政は介入いたしません!」です。

時代の流れを感じます。

ただ、今や、「真剣な出会い」を求めている人が本当に増加し、「結婚を前提とした出会い」のマッチングをすることが急務となっています。
昔は、どうしてよいかわからずに門戸を叩いていた「結婚相談所」も今は。
「出会い」のフォローと結婚までのプロセスのサポートと両方を、しっかりと担う役割となっています。

そこに強みを発揮できるのが、今までの経験を蓄積している結婚相談所のネットワークだと感じます。
長く結婚相談をやっていて、このネットワークは画一的なものになりがちな企業流と一線を画し、いざという時に小回りの利く対応が会員の強い味方となると確信しています。
その強みをもつ結婚相談所として、会員のサポートに力をいれていきたいと考えています。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

婚活って基本ネットを使って申込みをしていましたが、なかなかうまくいかなくて・・・・そんなときにジネンさんから希望条件をいれて、写真を隠して、フィー...

相談・見学会

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

結婚という人生のターニングポイントを支援するプロ

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

モヤモヤを吐き出させてくれて、前向きな気持ちになれました。

自念さんと話していて、前向きな気持ちになれました。 ”なぜ...

N
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お見合お断り理由に多い、出会いはあるのに交際に繋がらない男性の特徴とは?
イメージ

 お見合での話のネタで、失敗パターン お見合での話のネタについつい仕事の話になってしまうことありません...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

未婚男子7割、未婚女子6割が交際相手がいない
イメージ

未婚男子7割、未婚女子6割が交際相手がいないこんなデーターがでています。今年はクリスマス連休...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

タイプだけでは選べない自分の結婚相手・・そんな時の一つの手がかりとは
イメージ

最近の婚活人口は、10万人は超えていると思われます。その中から自分にとってのオンリーワンを探すことはな...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

結婚する二人の出会いは、案外変わっラない、でも、変わったものがある、そこをしっかり見つめて婚活を
イメージ

 お見合で仏に私たち日本人は結婚していた 結婚しようtと考える時、まず頭に浮かぶのが、「婚活」でしょ...

[ 結婚に必要な男性の気持ちと行動 ]

恋愛スタートや仮交際スタートの最初の1か月に、温度差を感じることがありませんか?
イメージ

 恋愛のスタートには、必ず男女で温度差がある 婚活でも、ネット婚活でも出会いがあり、まずは恋愛はスター...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ