コラム

 公開日: 2015-07-12 

最初のデートの希望とその後の二人の距離間の縮め方

エキサイトニュースで「デート希望」アンケート結果発表がありました。

女性の1位が「レストランで食事」で36.8%、男性の2位も「レストランで食事」で27.6%。
男女とも高い順位です。
まずは、一緒に食事でも・・・でしょうか。

女性のコメントを見ると
「ご飯を食べると会話が進みます♪」「まずはお食事しながらゆっくりお話したい」という会話派から
、「食の好み、生活習慣など、食事を一緒にするとその人の生活がわかるから」「店員への態度と食べ方のチェックができるから」といったリトマス試験紙派まで。

お相手の男性も「美味しいもの大好きです」というグルメ派や会話重視派、「お相手のマナーや仕草など最初の時点で見ておきたいですね」という意見も。そこはお互いさまのようです。

他に「贅沢なものを好む女性(男性)か確認できる」「食べながら話をすることで、違う面をみることができる」など。
自分にとってお相手が安心できる人がどうかの見極めるきっかけとしているといった具合でしょうか。

ただ美味しく食べるだけでは済まないのが婚活デートってことかな。



女性の2位が「公園でお散歩」で21.9%、男性の1位が「ドライブ」で31.6%でした。
通常と違った環境で二人で話をしてみるってことだと思います。

女性のコメントは「自然が好きだから」というナチュラル派と「ゆっくり色々なことを話したいから」という会話派に分かれたようです。
「ドライブ」派婚活男子は、「四季折々の自然を一緒に楽しみたいです」「いろんなものを一緒に見たい」という観光派、
車でのドライブは、お付き合いの頻度にもよると思うのですが、
女性は密室デートへの懸念があるかもしれませんし、男性は運転することでイニシアチブを執ろうと思っているかも。


このあたりは二人の距離間が微妙に違わないといいなって感じます。

先日ある講演を聴きに行った時に、アメリカのMBA取得のために大学へいった時の仲間づくりについてのエピソードを聴きました。
この人と友人になりたいって思ったら、まずは出会う機会を自ら作っていくことが大切で、
その場合に、ずっと食事に行くとかではなく、
1回目が食事であれば、次はシチュエーションを変えて休日のランチの誘ってオフの時間を共有し、
次は家族で出会ったりしてどんどん距離間を縮めていくとのことでした。

違う自分を見せることが自分をわかってもらい二人の間の距離を縮めていく・・・・・なるほど、婚活にも微妙に当てはまるなあと感じました。


食事ばかり行ってると、次のステップに進めることができなません。
でも、つぎどうしてよいかわからない交際中のカップルもたくさんいます。

「今までと違うシチュエーションを考えて、前とは違う自分をみてもらう」こと。


違う自分をみてもらうことの繰り返しが、二人の距離を縮めることにつながり、気が付くと「なくてはならない人」になっていた。
そんな風に交際が進んでくれるといいな、と願います。

交際中の会員、頑張れ~






マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自念さんに出会えてよかった

転居と伴う転職でとても悩んでいました。 思い切って相談に伺...

N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ