コラム

 公開日: 2015-07-08 

「他人と比べてどうなのかな?なんて物差しとグッバイ」・・フランスからのメッセージに感慨深く

安心して子育てができること自分の人生をいきることができる世の中であるほど、婚活の相手の求める条件が変化してくるように感じます。
先進国で合計特殊出生率が高いフランスという国。
日本男性のイメージよりも優しくそしてキャリアを積んだかっこいい人が多いイメージがありますが、
働く男性としては、日本男子の方が昼夜押します働く戦士です。

分かりやすい例は、彼らの労働時間は週35時間であり、日本は40時間です。

でもここに、安心して子育てができる環境がどうもあるようです。
なぜなら、2014年に発表された2013年の日本の合計特殊出生率は1.43です。そんな中、合計特殊出生率が2.01と高い水準を保っているのがフランスで、注目されています。

子どもを産むと、お金がかかる、仕事を続けられない、家事・育児を1人でするなんて無理…。
女性が子どもを産むのにハードルが高い日本。
そうすると、結婚か仕事かの選択で存在し、結婚しない理由となります。






フランスの出産に関する制度は
「産めば産むほど得をする」システムです。
まず、フランスで子どもが多いほど、税金が安くなるなどの負担減があります。
子どもが2人以上いる場合は所得制限なしに家族手当がもらえ、行政からの援助も大きいです。
日本の第三子補助なんて、3人産まないとそこに辿り着かない行政サポートとは、全く違う環境です。
また、気になる婚姻も、1998年に制度化されたPACSという制度で大きく変化し、影響を与えています。
共同生活をするために行われる契約のことで、結婚よりは緩いものの、法的には結婚したカップルとほぼ同等の権利が認められます。これにより、従来の「結婚して子どもを育てる」という価値観自体が変化し、結婚しなくても子どもが持てるようになったのです。

こんな風に行政が抜本的な改革を遂行したことによって、少子化に歯止めがかかり、Ⅴ字回復を遂げています。


以前、うちで婚活をしなかなかうまくいかなかった会員が突然「海外へでて自分を売り込んできます」と旅立ちました。
その彼女から便りがきました。(一部抜粋ですが・・・)

「どうしても結婚したい!」という思いに、それは、孤独への恐怖と先行きへの不安で押しつぶされそうな毎日でした。
当時の私は「結婚すれば幸せになれる」と思い込み、お見合にパーティーへと走る日々でした。
その反面心の片隅に「なぜ結婚しなきゃいけないの?」
「なんでこんなにしんどいの?結婚って何?」
なんてことを心の中で葛藤することもありました。

でも、視野を広げていろんな国を旅していると、
「一人で楽しめない人が、結婚しても楽しめないでしょ」
「結婚という一般的な幸せでなく、自分にとっての幸せが何かを考えなきゃ」
なんてことを言われることがあり、自分の中での「幸せ感」ってなんだろうと考えはじました。

自念さんに「あなたにとっての幸せな結婚て何?」って言われていたことを思い出しました。
そして、みつかりました。

今の私は、
好きな人と健康でのんびり生活をして時々美味しいものを食べて、笑って過ごせること。

彼女は、結婚をしました。しかも、「フランス」で。
「こうあるべき」「こうしないといけない」というんどい鎧をおろしたら、
すぐそばに彼が居たようです。

自分と人との間に距離を置いて、生活できてとても幸せです。
以前のほかの人と比べて、どうなのかな?なんて物差しとグッバイしました。

日本現状で婚活サポートをしている私も考えさせられるものがあります。

「今、恋人が欲しいですか?」の問いに20代30代は・・


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

結婚してよかったです。

今度、名古屋に転勤することになりました。それから、報告で...

HK
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ