コラム

 公開日: 2015-06-26 

「決められない人」が結婚するって、大変なことなんです。

お見合であれ、結婚であれ、「この人」って決める必要があるのが、婚活の終焉。

逆にいうと「決められない人」はいつまでも婚活の渦の中に居続けることになります。

私が、結婚相談所を開設をしてまだまだ「ぺーぺー」だった時、
一人の男性会員が登録されました。

遠方の結婚相談所からのご紹介で、
関西でお嫁さんを探しているので、ぜひお世話をしてあげてと連絡をいただきました。

独身で40代後半です。
職業も当時、半官半民の安定した企業。
お給料も高収入。

こういった場合、男性の方が気に入った方を見つけ、
先方もその気になれば、すぐに結婚は、決まるパターンです。

当時、今から10数年前は、婚活人口も今の5分の1から6分の1です。
今のように「惑う」こともそんなにありませんでした。

彼は、一人の素敵な女性と交際にはいり、偶然にも家も近く、
行き来もしやす二人は、すぐに相手を「自分の結婚相手」として意識し始めました。

順調な交際です。
3か月くらい経過した時に、先方の仲人より、
「彼女はプロポーズ待ってる感じだからね」とアドバイスをもらい。
それとなく、彼を促しました。

それからです!彼の意識が「ぱた」ととまってしまったのは・・・・


彼女にプロポーズするどころか、連絡もとれなくなってしまいました。
急に人生に怖気づいたというか、行く方向もわかっているのに進めないのです。

彼女の気になるところがあるのか・・・と思うとそうでもない。
自分には過ぎた人だと思う・・・・・という。

でも、プロポーズもできないし・・・・でも、別れたくない。。。。

彼の行動は私には、意味がわからず、理解できませんでした。


暗中模索で、先方の仲人と連携をとりながら、
プロポーズの方法を考え、
彼女には、もう少し時間がかかることを説得してもらい、
私は、彼の背中をどんな風に押していくかを日夜考えました。


この二人が、結婚まで到達するには、この悩みから3か月はかかりました。

両家お顔合わせを無事に済ますことができ、ご家族の方からも喜びの声を頂き、ほっとしたのを今でも覚えています。


「結婚」という人生の交差点で、「決断」が必要な時、
こんなに「決められない人」がいることをその時、改めて知りました。

そして、その人にとって、「決める」ことがしんどい決断なのだということも。
失敗したら・・・・とか、拒絶されたら・・・・とか、本当にうまくいくのかな・・・とか
悩みが次から次へと頭に浮かんで消えないと言います。

とはいえ、そんなに女性をお待たせすることはできませんので、
なんどか、交際を終了させましょうか・・・というと、
「いえ、もう少し・・・・」とお返事されます。
その彼が、やっとやっと、プロポーズできた時は、天まで上る心地でした。


それから、十数年・・・・お見合をして、交際しても「違う」と、
次から次へと出会いを求める傾向が出てきているなと感じます。

これも一つの「決めること」からの逃げなのか、あるいは、理想を求めているのか、あるいは、よくわからず、先延ばしにしているのか、・・・・

それを一緒に会員と考えながら、少しずつ背中を押して行くことが大切と考えています。


十数年前にお世話になった仲人の方が、その時によく私を励ましてくれていました。

「じねんさん、もう少しだけがんばろう、二人の幸せのために、きっと彼ならできるから、もう少しだけがまんして見守ろう」と。



マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

今度、名古屋に転勤になりました。それから報告ですが、今年12月に子供ができる予定です。やはり結婚してよかったです。(H,健太郎 47歳男性)

サービス・商品

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

プロのキャリアコンサルタントがキャリア・結婚をサポート

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

会員になってすぐによいご縁がありました

9月末に入会されて、10月4日にお見合。 その方ととんとん拍...

Y・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答
イメージ

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。3人に2...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

幸運がくるのは、辛い時にどう動くか・・・会員がいつもそれを教えてくれます。
イメージ

先日、Aさんという女性会員さんから、とても嬉しい内容のお手紙をいただきました。「この度、入籍することにし...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・
イメージ

先日、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると「...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

“婚活”と“年収”の切っても切れない関係 ・・・女性編
イメージ

婚活で、男性の方は、女性が男性に求める条件に“年収”は、かなり優先順位が高いと思っているかもしれません。婚...

[ 結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事 ]

交際していて見極めるというか、本当にこの人なのかな・・・って悩むんです。
イメージ

結婚相談所でお相手を探して、交際に入っても最初はどうしても、緊張してるし、なかなか結婚相手としてなんて、...

[ 仕事と結婚 30代 悩む転職  ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ