コラム

 公開日: 2015-06-12 

お見合で楽しい会話にするために、準備してますか?

お見合は今、90分程度です。

私は、基本が同席をしてご紹介をいたします。

さて、お見合で初対面の人と何を話そう・・・。

一方だけが
尋ねてばかりだと・・・「自分の事をあまり話さない人」と相手は感じ、
自分のことばかり話をすると・・・・「一方的で、こちらの事あまり興味ないのかも・・・」となります。

非常に難しいと思われるかもしれませんが、
それは、慣れていないだけではないでしょうか・・。

何故なら、私はお見合の席で少しお話しをさせて頂くと、コミュニケーションがとれている場合がほとんどです。

きっと二人になってから、残念ながらの・・・おきる現象なのかなと感じます



最近は、営業トークで会話に慣れている方も多く見られます。
会話に慣れている分、
〇お見合たくさんしてきた理想の高い人
〇真剣の結婚について深く考えてないように見える

と、相手は感じる人もいるようです。

営業トークに営業スマイル・・・・これは、社会人としての役割をこなす時に必要なこと。
でも、お見合の場では、その役割をときましょう。


どうでしょうか・・・難しいなどあまり深く考えずに一つ「提案」です。

まず、このお見合の場を「コミュニケーション」の行きかう場にする必要があります。
これは、男女双方の努力が必要です。

特に、このコミュニケーションが苦手って言われる方が多いかも・・・。
90分という枠組みで考えてみてください。





ここに9つの枠があります。

それぞれに自分を語れるものを記入してみてください。
私なら、



こんな感じでしょうか。

一つのボックスで一つのテーマ

そして、焦点は<自分を語れるもの>です。

上記のボックスでいうなら、
〇自分の仕事
〇どこに住んでいる
〇本が好きで、学生の頃は図書部でした。
〇今は、料理に興味があって、この間はズッキニを初めて料理しました。知人に聞いてびっくりしましたが、ズッキニは、カボチャ科らしいです。
そういえば、甘かったです。
〇実は、く大人のぬりえ>を気分転換にやっています。気分がめいってきた時や、何か考え事が煮詰まったときに、よくやってます。
〇花の鑑賞が好きで、特に季節の花の鑑賞によく出かけます。

この6つの柱で。お見合の席での90分をお相手とのコミュニケーションを楽しむ題材にします。
このどれをとっても自分ですから、自分というものをわかってもらえやすいと思います。

この話から、私がアウトドア派と思う人はいないですし、
それじゃ、何している?どんな人?って思われた時に
少しは分かってもらえやすいと思います。


ただし、一方的にこれらを話すのではなく、お相手と会話となればOKです。
お相手は、
●どんな本をよく読むのですが?などと質問をしてくれれば、、それに応えて話を膨らましていく。
●最近は、何の花を観にいったのですか?⇒〇〇の桜は今年は綺麗でした。お花見とか行かれますか?⇒・・・・・続く
こんな具合に。

先ず、婚活のスタートはお見合。そして、相手を理解するツールは、会話・コミュニケーションしかありません。

会話(コミュニケーション)に慣れている方も不慣れ方も、こんな風に少しお見合の準備をしてみてはどうでしょうか・・。


マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター [ホームページ]

キャリアコンサルタント 自念真千子

兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL:078-327-5537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

婚活って基本ネットを使って申込みをしていましたが、なかなかうまくいかなくて・・・・そんなときにジネンさんから希望条件をいれて、写真を隠して、フィー...

相談・見学会

息子・娘の結婚が気になる!そんなご両親の方向けに、まずが、神戸での結婚相談所のご紹介の仕方や、ご子息やお嬢様へのアプローチ方法をそれぞれの状況に応じて形でご...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自念真千子 じねんまちこ

婚活や就職、転職など女性のライフキャリアをサポート(1/3)

 「互いに尊重し合い、自分も相手も幸せになれる家庭をつくりたい」、そんな夢はありませんか?神戸市中央区の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」代表を務める自念真千子さんは、結婚カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、6000人以上...

自念真千子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

結婚という人生のターニングポイントを支援するプロ

会社名 : M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター
住所 : 兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208号 [地図]
TEL : 078-327-5537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-327-5537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自念さんに出会えてよかった

転居と伴う転職でとても悩んでいました。 思い切って相談に伺...

N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
パーティーで出会っても自然消滅ばかりと嘆く前に、ここ押さえてますか?
イメージ

 男性は陥る言わなくてもわかるだろう 「私の事に興味ないのではないかな……と思うのですよ・・・交際中の...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

過去のデーターが物語る、未婚率の低下はお見合い結婚の上昇がポイント
イメージ

 【兵庫の未婚率 男性は39位 でも・・女性は・・・】 未婚率とは、50歳時点で一度も結婚を経験していない...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

【婚活する際に、男性が結婚相談所で活動するときに押さえておきたいポイント】
イメージ

【男性が結婚相談所で活動するときに押さえておきたいポイント】結婚しようと婚活を始めると、どうなるか・・・...

[ 理想の女性と結婚する ]

お見合結婚の方が恋愛結婚より長続きする本当の理由
イメージ

「お見合結婚と」「恋愛結婚」では、結婚を前提として出会う「お見合結婚」の方が、離婚率が低いと言われています...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

お見合のお断わりされないために、気を付ける大事なこと
イメージ

 お見合での話のネタで、失敗パターン お見合での話のネタについつい仕事の話になってしまうことありません...

[ 男性が結婚するのに必要な現実 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ