コラム

 公開日: 2015-09-01 

あごがカクカク鳴ったり、痛みがある。そんな方に…

「口が大きく開かない」「あごがカクカク鳴る」「あごの周りが痛い」という症状がでることを顎関節症(がくかんせつしょう)と言います。実に2人に1人が経験すると言われています。
 
 昔からよく、かみ合わせが悪いから顎関節症になると考えられていました。いまだにその考えを持った歯医者の先生は多いです。ですので、かみ合わせの調整の為に歯を削ったり、マウスピースを使っての治療を受けた方もいらっしゃるかもしれません。それでも治らないことも多く、症状が悪化することもあります。
 
 しかし、最新の調査、研究の結果「かみ合わせが悪いから顎関節症になる」という考え方は過去のものになりました。

 東京医科歯科大学准教授の木野孔司先生の研究によって、顎関節症の原因は上下の歯を接触させるクセが大きく関わっていることがわかってきました。
 
 みなさんは今、上と下の歯はかみ合っていますか?接触させていると筋肉が緊張して顎関節症を引き起こす可能性が高くなります。上下の歯が接触していない状態があごの負担を大きく減らします。

 当院でもそのクセを治す指導を行っていますので、あごの症状でお困り方はご相談ください。

この記事を書いたプロ

松村歯科医院 [ホームページ]

歯科医 松村幸利

兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-7 コウベセンタービル2階 [地図]
TEL:078-361-1833

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
歯の情報
イメージ

この歯ブラシはおしゃれで磨きやすくて大人気です。院長もお気に入りの歯ブラシで当医院で取り扱ってます。一度お試しください。受付にルシェロ歯ブラシだけ買いに...

 
このプロの紹介記事
松村幸利 まつむらゆきとし

“入れ歯”と“予防”は、松村歯科医院の原点(1/3)

 歯医者さんといえば、虫歯が痛みだしてから利用する場所だと思っていませんか? 神戸駅から北へ徒歩すぐのコウベセンタービル2階に松村歯科医院があります。ここで医院長を務める松村幸利先生は、歯科医としての約30年の経験を振り返りながら、「“入れ...

松村幸利プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 松村歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-7 コウベセンタービル2階 [地図]
TEL : 078-361-1833

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-361-1833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村幸利(まつむらゆきとし)

松村歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
眠っている間に歯の治療が終わる!?
イメージ

歯を削る、歯を抜く、インプラントをする など治療を受けないといけないのだけれど怖くてどうしても足が歯医者...

口を閉じれば病気にならない!
イメージ

前回の口呼吸のセルフチェックの結果はいかがでしたか?前回もお伝えしたように口呼吸をしているとばい菌が直接...

よく風邪をひくという方必見!その原因はもしかしたら・・・
イメージ

気温の変化が激しいこの季節ですが皆さんは風邪をひいていませんか?その風邪はもしかしたら呼吸が影響している...

口の中の細菌を見たことはありますか?
イメージ

虫歯や歯周病といった病気の原因は何か知っていますか?それはあなたの口の中にいる『細菌』が関係しています...

歯周病ってうつるの??
イメージ

 知っていますか?歯周病は世界中でもっとも蔓延している病気とギネスブックに記載されています。歯周病は歯周...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ