コラム

 公開日: 2017-10-21  最終更新日: 2017-10-25

福祉接遇マナー講習会でのアンケート

出張研修

弊社は、福祉関係のマナー講習会を多く担当しております。
阪神間は勿論のこと、遠方からもご依頼をいただいております。

今年もお陰様で、岐阜・滋賀・東京・山形・秋田・北海道と出張研修を無事終えることができました。
1日間研修、または2日間研修で実地しますが、15年以上も毎年ご依頼いただくところもあります。
それが私どもの、喜びであり励みにもなっています。

岐阜出張研修の様子

どのような仕事も楽ではありませんが、
特に障害者支援・高齢者介護・看護・保育をする方々は、体力的、精神的にも大変です。
そのような方々の環境を考えながらマナー研修を進めています。

マナー研修を受講し、実践する事によって
モチベーションアップ、コミュニケーションスキルが身に付き、
『仕事が楽しくできる』『自分自身も幸せになれる』などの効果が得られます。

カリキュラム

今年最後の出張研修は東京の福利厚生センター主宰の接遇マナー講習会でした。

東京出張研修の様子

東京近辺の各社会福祉事業所から50名以上の受講生がお集まりでした。
9月14日15日の2日間に渡り以下のような講習内容でした。

1日目
ガイダンス
1.福祉サービスの心構え
2.服装と身だしなみのマナー
3.笑顔とあいさつ
4.お辞儀【実演】
5.名刺交換のマナー【実演】
6.ご家族・お客様の応対【実演】
7.クレームの対応

2日目
1日目ふりかえり
8.敬語のマナー
9.職場のマナー【実演】
10.電話応対のマナー【実演】
11.茶菓のマナー【実演】
12.グループ討議

受講生の声


東京出張の様子

今年最後の東京出張研修のアンケートを下記に掲載いたしました。
少しは、研修の様子がご理解いただけるのではないかと存じます。
決して、好評の物だけを掲載したわけではありません。受講者様のそのままのお言葉です。

・今回の講習で、自分が思っていたよりマナーが出来ていなかったことに気づき、本当に勉強になった。

・服装は、日頃から軽装になりがちなので、注意しようと思った。

・資料も多く、非常にわかりやすかった。

・名刺交換を見よう見まねでやっていたので、細かいマナーが分かって良かった。

・バラバラだった知識が、新しい知識を加えて整理できた。

・まずは「笑顔」から、自分が変わることから始めたいと心から思った。

・話がとても聴きやすく、実践が多く楽しく参加できた。

・講師の話は、堅苦しくなく関西弁を交えて面白く、とても楽しいマナー研修でした。

・グループ討議での他施設の話は、大変有益なことが多く聞けて良かった。

・「服装と身だしなみ」「笑顔」などの基本的なマナーは、
全て自分の為になるということで、相手のためでもあるが、自分の為に行っていきたいと思った。

・「身だしなみ」「敬語のマナー」「電話応対のマナー」など、職場で伝えたいと思った。

・講師の説明が分かりやすく、丁寧で、他の職員も受けた方が良かったと思った。

・2日間は長く感じていましたが、あっという間で濃い内容で総合的にとても良かった。

・ビデオで自分の姿を見て、できていないと思った。

・「名刺交換」「お茶の出し方」など、実践的な内容が特に参考になった。

・年齢を重ねていても学ぶことが多く、今後の人生にとても役立つと思った。

・「名刺交換」「電話応対」は、入職してから教わったことがなかったため、とても勉強になった。

・講師の講和を聞くだけでなく、実際に行うことで定着させることができた。

・「笑顔で挨拶」を心掛け、スマイルエクササイズを実践し、自分から変われるよう努力したいと思った。
「名刺」や「茶菓のマナー」もとても勉強になった。

・服装チェックシートは、大変参考になった。職場で取り入れるよう検討します。

・利用者様、保護者様、職場内の対人・・・いずれもマナーを大事にすることがとても大切だと学んだ。

・「マナーは、自分のため!」という言葉に目からウロコでした。
人の役に・・・と考えて、しんどくなっていた時期だったので、今回参加してとても良かった。

・大切なことをピックアップして説明いただいたので、とても勉強になった。

・入職して4か月。マナーについて教わる機会がなかったので、とても勉強になった。
仕事中にどんどん実践していこうと思う。

・今まで曖昧だった点を確認できて良かった。
職場では、プロの方からマナーを学ぶ機会がないので、非常に良かった。
・とても有意義な研修でした、職場に戻って有効活用したいと思います。

・2日間という長い時間でしたが、眠たくならず楽しく研修を受けることができました。
講師が楽しい雰囲気で話して下さったので、緊張せずに参加出来ました。

その他の出張研修の様子

当社のオフィシャルブログにも過去行った研修の様子がございます。
よろしければ合わせてご覧ください。

高松市 げんき保育園様 「接遇マナー研修」

北海道 福祉事業職員様 接遇マナー研修

香川県済生会病院様 接遇・コミュニケーション講習

山形県 福祉職員接遇講習会

愛知県 福祉職員接遇講習会

福祉職員接遇講習会 香川県

山形出張研修の様子

この記事を書いたプロ

トータルマナー株式会社 [ホームページ]

マナー講師 田野直美

兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL:0798-65-2134

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ワンコイン動画セミナー
イメージ

ワンコイン動画セミナー新入社員から主婦まで学べる!実践型マナーレッスン!30年以上の実績があるマナー研修プログラムをワンコイン(500円)で、会社や自宅の...

 
このプロの紹介記事
田野直美 たのなおみ

病院・福祉施設などのサービス力を高める。30年のキャリアを誇るマナー講師(1/3)

バブル崩壊で不景気になってから、企業の顧客獲得競争は激しくなるばかり。どの企業も「コストサービス」「技術サービス」「人的サービス」を強化し、しのぎを削っています。その結果、日本人はより満足度の高い「サービス」を求めるようになりました。特に、...

田野直美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

病院・福祉施設、企業、大学など年間450件のマナー研修を提供

会社名 : トータルマナー株式会社
住所 : 兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL : 0798-65-2134

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-65-2134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野直美(たのなおみ)

トータルマナー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
朝日放送「キャスト」に出演 ~手土産を渡す際のマナー~
イメージ

平成26年8月5日(火) 朝日放送「キャスト」に出演いたしました。お盆の帰省時に持っていく、おススメの...

[ メディア出演 ]

自社にふさわしい「服装と身だしなみのマナー」を従業員に定着させる方法
イメージ

今回は「服装と身だしなみのマナー」についてお話してみます。私はどこの研修に行って、どのようなテーマを話...

[ 服装と身だしなみのマナー ]

マナーの重要性
イメージ

「マナーの重要性」このテーマは、どこの研修に行っても最初に話すテーマです。研修では、まず「マナーとは」...

[ マナーの重要性 ]

トータルマナーの理念

経営理念一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します一、マナーを通じて、人も自分も大切にす...

[ 経営理念 ]

私がマナー講師を育てる理由

今年も10月にマナー講師養成講座が開講できました。マナー講師養成講座は今年で23期となります。今日は私の...

[ マナー講師養成と夢 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ