コラム

 公開日: 2015-08-18  最終更新日: 2015-08-19

マナーの重要性

「マナーの重要性」
このテーマは、どこの研修に行っても最初に話すテーマです。
研修では、まず「マナーとは」ということからお話します。

いつも申し上げるのですが、マナーとは、心が最も大切なのですが、
表情・言葉・態度の三つの形で表現して初めて相手に伝わります。

例えば、挨拶を例にとると、
「あなたに好感を持っていますよ」という心の表現が笑顔です。
「あなたの存在を認めていますよ」という表現が相手の顔を見て挨拶言葉をいうことです。
「あなたに敬意を持っています」という表現がお辞儀です。

このように心を形で表現してこそ相手に伝わります。

また、マナーは一つの方法だけではありません。
相手によって挨拶も違ってきます。

親しい間柄なら、笑顔と簡単な挨拶言葉でいいですね。
例えば、笑いながら、「よっ!」と手を上げるだけでも十分気持ちが伝わります。

しかし目上の方には、笑顔、丁寧な挨拶言葉、丁寧なお辞儀と使い分けます。
親しい間柄の方と同じような挨拶では失礼になってしまいます。

このように日常生活で当たり前の挨拶ですが、
TPOをわきまえ、しっかり心の伝わる挨拶をしている人が少ないように思います。

また、これは日本人独特の謙虚さなのでしょうか、
自分から積極的に挨拶をして、相手に近づいていこうとする方も少ないように思います。

挨拶はコミュニケーションの第一歩です。

挨拶を初めとして、このようなマナーを身につけると、個人的に、またビジネスにおいてもスムーズなお付き合いが広がります。

実際、私もマナーを学んだお陰で多くの素晴らしい人脈ができました。

しかし、マナーは自然に身につくものではありません。

マナーを意識し、訓練して身に付けるのと、気にしないでいるのとでは、大きく人生が変わってくるように思います。

今回は、挨拶を例にとってマナーの重要性をお話しました。

挨拶はコミュニケーションの第一歩!
わかっていてもなかなかできない方必見の
自信の持てる挨拶の仕方レッスン動画を弊社HPにてご紹介しております。

ワンコイン動画セミナー「挨拶のマナーレッスン」

あいさつのマナーレッスン

特に笑顔レッスンはお勧めです。

では本日はこのあたりで失礼いたします。

この記事を書いたプロ

トータルマナー株式会社 [ホームページ]

マナー講師 田野直美

兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL:0798-65-2134

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ワンコイン動画セミナー
イメージ

ワンコイン動画セミナー新入社員から主婦まで学べる!実践型マナーレッスン!30年以上の実績があるマナー研修プログラムをワンコイン(500円)で、会社や自宅の...

 
このプロの紹介記事
田野直美 たのなおみ

病院・福祉施設などのサービス力を高める。30年のキャリアを誇るマナー講師(1/3)

バブル崩壊で不景気になってから、企業の顧客獲得競争は激しくなるばかり。どの企業も「コストサービス」「技術サービス」「人的サービス」を強化し、しのぎを削っています。その結果、日本人はより満足度の高い「サービス」を求めるようになりました。特に、...

田野直美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

病院・福祉施設、企業、大学など年間450件のマナー研修を提供

会社名 : トータルマナー株式会社
住所 : 兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL : 0798-65-2134

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-65-2134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野直美(たのなおみ)

トータルマナー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
朝日放送「キャスト」に出演 ~手土産を渡す際のマナー~
イメージ

平成26年8月5日(火) 朝日放送「キャスト」に出演いたしました。お盆の帰省時に持っていく、おススメの...

[ メディア出演 ]

自社にふさわしい「服装と身だしなみのマナー」を従業員に定着させる方法
イメージ

今回は「服装と身だしなみのマナー」についてお話してみます。私はどこの研修に行って、どのようなテーマを話...

[ 服装と身だしなみのマナー ]

トータルマナーの理念

経営理念一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します一、マナーを通じて、人も自分も大切にす...

[ 経営理念 ]

私がマナー講師を育てる理由

今年も10月にマナー講師養成講座が開講できました。マナー講師養成講座は今年で23期となります。今日は私の...

[ マナー講師養成と夢 ]

「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」モニター受講生募集!
イメージ

このたび弊社では、来年度、新しく「社内インストラクター養成講座」を新設するにあたり、今年に限り、モニタ...

[ ビジネスマナー社内インストラクター養成講座 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ