コラム

 公開日: 2014-09-08 

朝日放送「キャスト」に出演 ~手土産を渡す際のマナー~

平成26年8月5日(火)
朝日放送「キャスト」に出演いたしました。



お盆の帰省時に持っていく、おススメの手土産が買えるお店の紹介の前に、
「手土産を渡す際のマナー」の2択クイズを出演者が答えるという内容でした。

私はクイズの答えを解説する役として登場。

さて、クイズの内容は?



Q1.先方のお家へ着いた時、手土産はどこで渡しますか?
A.玄関先で
B.家に上ってから居間などで



Q2.手土産を渡す時、どういう言葉を添えますか?
A.つまらないものですが・・・とへりくだった言葉
B.お口に合いますかどうか、など相手を配慮する言葉

皆さんはお分かりになりましたか?

Q1.答えはB。
先方が玄関などで出迎えてくれていたりすると、
つい玄関先で渡してしまうこともありますが…。

玄関は正式な場所ではありません。
玄関先では簡単なご挨拶にとどめ、
正式には居間や応接間などお部屋に上がって
きちんとしたご挨拶が済んだあとにお渡しします。



ただ、玄関先でお渡しできる手土産もあります。
それは、生物や水物などです。

Q2.答えはB。

よく「つまらない物ですが…」「お口汚しですが…」
とおっしゃる方がいますね。

これは日本人の謙虚さを表しているのですが、
「お口に合うか分かりませんが」
「美味しいのでぜひ召し上がっていただきたいと思いお持ちしました」
「お母さんのお好きなこれを買ってきました」
といってお渡しになると、とても親しみを感じていいですね。



実は、テレビではこの内容のみ放送されましたが、
取材ではもっとたくさんのことに答えています。

せっかくですので、帰省の際の手土産のマナーのポイントとしてまとめてみました。
ご参考にしていただければ幸いです。

帰省の際の手土産のマナー

以下の内容についてお答えしています。
・帰省時の手土産について、選ぶポイントは?
・このような方には何を、というものがありますか?
・帰省時に手土産などをお渡しするというのはどういう意味があるのですか?
・毎年同じ物をお贈りしても良いのでしょうか?
・どれぐらいの予算であれば失礼にならないというのがありますか?
・帰省の手土産に対してお返しというのはしますか?
・自分の実の両親にも必要ですか?
・手土産にのし紙はつけた方がいいのですか?
・のし紙にはどう書けば良いのでしょうか?
・手土産は紙袋のままお渡ししても良いのですか?

この記事を書いたプロ

トータルマナー株式会社 [ホームページ]

マナー講師 田野直美

兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL:0798-65-2134

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ワンコイン動画セミナー
イメージ

ワンコイン動画セミナー新入社員から主婦まで学べる!実践型マナーレッスン!30年以上の実績があるマナー研修プログラムをワンコイン(500円)で、会社や自宅の...

 
このプロの紹介記事
田野直美 たのなおみ

病院・福祉施設などのサービス力を高める。30年のキャリアを誇るマナー講師(1/3)

バブル崩壊で不景気になってから、企業の顧客獲得競争は激しくなるばかり。どの企業も「コストサービス」「技術サービス」「人的サービス」を強化し、しのぎを削っています。その結果、日本人はより満足度の高い「サービス」を求めるようになりました。特に、...

田野直美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

病院・福祉施設、企業、大学など年間450件のマナー研修を提供

会社名 : トータルマナー株式会社
住所 : 兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL : 0798-65-2134

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-65-2134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野直美(たのなおみ)

トータルマナー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自社にふさわしい「服装と身だしなみのマナー」を従業員に定着させる方法
イメージ

今回は「服装と身だしなみのマナー」についてお話してみます。私はどこの研修に行って、どのようなテーマを話...

[ 服装と身だしなみのマナー ]

マナーの重要性
イメージ

「マナーの重要性」このテーマは、どこの研修に行っても最初に話すテーマです。研修では、まず「マナーとは」...

[ マナーの重要性 ]

トータルマナーの理念

経営理念一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します一、マナーを通じて、人も自分も大切にす...

[ 経営理念 ]

私がマナー講師を育てる理由

今年も10月にマナー講師養成講座が開講できました。マナー講師養成講座は今年で23期となります。今日は私の...

[ マナー講師養成と夢 ]

「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」モニター受講生募集!
イメージ

このたび弊社では、来年度、新しく「社内インストラクター養成講座」を新設するにあたり、今年に限り、モニタ...

[ ビジネスマナー社内インストラクター養成講座 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ