コラム

 公開日: 2014-05-12  最終更新日: 2014-08-01

マナーの心を形にするⅠ

マナーとは相手を気遣う心が最も大切です。
でも、それは目に見えないものですね。
ですから形で表現しなければ相手には通じません。
通じないどころかマイナスになってしまいます。

マイナスになるとはどういうことでしょうか?

例えば、お買い物をするためにお店に入りました。
店員さんに笑顔がない
「いらっしゃいませ」のあいさつもなかったらどうですか?

印象が悪いですね。

お客様からすれば「あなたはお客様である私に好感を持ってないのね。」
とマイナスイメージになってしまいます。

明るいさわやかな笑顔は「あなたに好感を持っています」という心を表現します。
そして「大切なお客様を認めています」というあいさつ言葉と、
敬意を表すおじぎをしてはじめてお客様に認めていただけるのです。


笑顔とおじぎ


このように、マナーの心を表現するには「心を形にする」必要があります。

私は、心を形にする場合、三つの柱で考えております。

一つ目は、自然であること。
二つ目は、理にかなっている、合理的であること。
三つ目は、美しい所作であること。

この三つを考えて表現します。

一つ目の自然であることを考えたとき、
例えば、お辞儀には、お客様に対して、あいさつ言葉と一緒にお辞儀をする同時礼と
あいさつ言葉を言ってからお辞儀をする分離礼(語先後礼ともいいますね)があります。

よく、どちらが正しいのでしょうかと質問されますが、どちらも正しいとお伝えしています。

接客業の方々は、笑顔でお客様のお顔を見てあいさつし、
お辞儀はあとで、という分離礼が多いかと思います。

ですが、日常では、自然に言葉とお辞儀を同時にしてしまいます。

私が講座を担当している学校の中に、授業の始まりと終わりに必ず分離礼にて、
「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」
とあいさつを実践されているところがあります。

毎授業ごとに実践しているので、しっかり身についています。

ですが、分離礼のあいさつが終わり、実際に教室をあとにする際にも私に
「ありがとうございました!」とあいさつして帰ってくれるのですが、
それは自然と同時礼なのです。

この同時礼でも、礼の前後に笑顔で相手を見てお辞儀をすれば、
分離礼と同じ効果があります。

ですので、私は、クライアント様から「当社は、分離礼にします」
とのご要望があれば、ご意向に沿いますが、
なければ自然体の同時礼をお伝えしています。

このように、マナーの心を形で表す方法は一つではないということも大切なところです。

では、本日はこのあたりで失礼いたします。

この記事を書いたプロ

トータルマナー株式会社 [ホームページ]

マナー講師 田野直美

兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL:0798-65-2134

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ワンコイン動画セミナー
イメージ

ワンコイン動画セミナー新入社員から主婦まで学べる!実践型マナーレッスン!30年以上の実績があるマナー研修プログラムをワンコイン(500円)で、会社や自宅の...

 
このプロの紹介記事
田野直美 たのなおみ

病院・福祉施設などのサービス力を高める。30年のキャリアを誇るマナー講師(1/3)

バブル崩壊で不景気になってから、企業の顧客獲得競争は激しくなるばかり。どの企業も「コストサービス」「技術サービス」「人的サービス」を強化し、しのぎを削っています。その結果、日本人はより満足度の高い「サービス」を求めるようになりました。特に、...

田野直美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

病院・福祉施設、企業、大学など年間450件のマナー研修を提供

会社名 : トータルマナー株式会社
住所 : 兵庫県西宮市南昭和町5-15 [地図]
TEL : 0798-65-2134

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-65-2134

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田野直美(たのなおみ)

トータルマナー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
朝日放送「キャスト」に出演 ~手土産を渡す際のマナー~
イメージ

平成26年8月5日(火) 朝日放送「キャスト」に出演いたしました。お盆の帰省時に持っていく、おススメの...

[ メディア出演 ]

自社にふさわしい「服装と身だしなみのマナー」を従業員に定着させる方法
イメージ

今回は「服装と身だしなみのマナー」についてお話してみます。私はどこの研修に行って、どのようなテーマを話...

[ 服装と身だしなみのマナー ]

マナーの重要性
イメージ

「マナーの重要性」このテーマは、どこの研修に行っても最初に話すテーマです。研修では、まず「マナーとは」...

[ マナーの重要性 ]

トータルマナーの理念

経営理念一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します一、マナーを通じて、人も自分も大切にす...

[ 経営理念 ]

私がマナー講師を育てる理由

今年も10月にマナー講師養成講座が開講できました。マナー講師養成講座は今年で23期となります。今日は私の...

[ マナー講師養成と夢 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ