コラム

 公開日: 2015-02-14 

前田明のからだのケア方法:鍼灸でのメンテナンス

鍼灸で体のケアを続けて30年

千年灸
私は、ウェイトトレーニングやダンスのレッスンなどで運動量が多い生活を送っています。運動をした後は、柔軟やマッサージを丁寧に行うほか、鍼灸院にも30年近く通って体のケアをしています。
若い頃は、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会も量も多かったので体を酷使していました。ある日、ついに体調を崩し鍼灸の先生に診ていただきました。それから30年、ほぼ毎週のようにケアをしてもらいます。
鍼灸院では、「鍼」と「灸」でツボに刺激を与えて体のバンラスを整え、人間に生まれつき備わっている治癒力を高めていきます。
近年は、本人の希望や症状に合わせて、鍼灸や漢方医学といった東洋医学と西洋医学の良いところを取り入れて治療するケースが増えています。

病気にならないために体をケアして予防に努める

鍼灸の基礎になっている東洋医学では、明確に病気にはなっていない状態「未病(みびょう)」の頃から治療して、本当の病気にならないようにケアをするのが特徴です。
筋肉の疲労回復にも有効で、プロのスポーツ選手で鍼灸を取り入れている人が多いそうです。
私自身も、深刻な病気にかかったり筋肉のトラブルを抱えたりすると、仕事や社交ダンスに打ち込めなくなります。それゆえ、日常的に体のメンテナンスを行うようにしています。
シニア世代では、「病気というほどでもないけれど、なんとなく体調が悪い」といった方も多いでしょう。病院などで先生の診断と治療を受けるのももちろんですが、日頃から自分の体と向き合い、大病を患わないように予防に努めるのも大切だと思います。

食生活に留意して糖尿病など生活習慣病を予防

和食
糖尿病や高血圧といった生活習慣病は、栄養の偏った食事、過度の飲酒、喫煙、睡眠不足などが関係する病気です。
生活習慣病を予防するためには、食事をはじめ生活リズムを整えることが重要になってきます。
食事では、食物繊維やビタミンが多い野菜をたっぷり食べましょう。
お米は、白米よりも玄米の方が食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。玄米をおいしく炊くための秘訣は、お水。最初の米とぎの段階で、米が水をたっぷり吸収してしまうので、一番始めに洗う水にミネラルウォーターを使うと良いですよ。
メインディッシュにお肉をいただく場合は、焼いたり蒸したり、できるだけ油を使わない方法で調理するのがおすすめです。
甘いお菓子は血糖が上がりやすいので、食べ過ぎに注意しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
56歳ではじめた社交ダンスで健康と夢を手に入れることができました。
世界のダンスパーティーへの招待経験、日々の鍛練をもとに高齢者へのモチベーションアップや
各種健康法をお伝えしています。
講演、セミナー依頼等はこちらから
他、社交ダンスへの招待なども承っています。お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

株式会社オアシス 健康研究室 [ホームページ]

歌手・ダンサー 前田明

兵庫県宝塚市栄町1丁目6番2号 花のみちセルカ2番館1階 [地図]
TEL:0797-86-8039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
前田プロ

50代から夢を追い、世界で注目されるシニア社交ダンサー(1/3)

世界でも類を見ない超高齢社会に突入している日本。医療費の増大や、介護問題について毎日のように取り上げられる中、いつまでも夢を追い続けるシニアたちが注目を集めています。56歳で社交ダンスを始め、世界的なダンス大会で喝采を浴びる前田明さんも...

前田明プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

同世代のシニアに元気と勇気を与える生き方

会社名 : 株式会社オアシス 健康研究室
住所 : 兵庫県宝塚市栄町1丁目6番2号 花のみちセルカ2番館1階 [地図]
TEL : 0797-86-8039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-86-8039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前田明(まえだあきら)

株式会社オアシス 健康研究室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ブラックプールダンスフェスティバルへの招待
イメージ

 2013年5月に世界最高峰・ブラックプールダンスフェステバル 私は、50代の半ばから社交ダンスを習い始めまし...

[ 前田明の社交ダンスの軌跡 ]

60代のウエイトトレーニング:背筋の鍛え方

 上半身を鍛えることで猫背など姿勢の悪さを改善 前回は、下半身のトレーニングについてご紹介しました。今回...

[ 前田明のシニア(高齢者)健康法 ]

60代のウエイトトレーニング:まずは徐々に下半身から鍛える

 介護を必要とせず、自立した生活を維持するために下半身強化を 要介護になった高齢者の中には、「転んで骨を...

[ 前田明のシニア(高齢者)健康法 ]

67歳を迎え、今後の目標をどこに据えるか
イメージ

 睡眠と食事、運動のバランスをとりながら健康的に暮らす 67歳になった今、私は仕事や趣味に忙しい毎日を送...

[ 50代・60代になってからわかった人生観と哲学 ]

私が社交ダンスを始めたきっかけ

 子どもの友達づくりのために社交ダンス教室へ 私が、社交ダンスを始めたのは56歳のときです。「子どもの友達...

[ 前田明の社交ダンスの軌跡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ