コラム

 公開日: 2015-01-16  最終更新日: 2015-02-09

元気な体を作る60代の食事習慣

適度な運動とバランスの良い食事、良質な睡眠がポイント

和食
人間の体を構成する骨や肉、筋肉などは毎日の食事から得られる栄養分で作られます。それゆえ、日々、口にするものはとても大切です。
かといって、私自身も毎日の食生活が完璧だとは言えません。外食も多いですし、簡単に済ますこともよくあります。
しかし、不調を感じたら野菜中心のメニューを自炊しています。ニンニク料理も意識して作るようにしています。
若々しい心身を保つためには、適度な運動とバランスのとれた食事、良質な睡眠がポイントになってくると思います。これらに留意して、日常生活を送ることが「理想的」と言えると思います。

日本の伝統的な食事のスタイル「一汁三菜」で栄養バランスを整え

シニア世代は子どもたちが自立して夫婦二人になり、品数を減らして「シンプルな食卓になった」というご家庭も多いでしょう。
私たちの国には、古くから「一汁三菜」といって、ご飯と汁もの、おかず三品(主菜1品、副菜2品)で構成された献立があります。
ご飯で体のエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分、おかずでそのほかに必要な栄養をとることができます。
日本の伝統的な食事スタイルで、栄養バランスがとれていることから、食が細くなっても、料理をするのがおっくうになっても、1日1回は一汁三菜を心がけることが健康のためにはいいのです。

シニア世代に不足しがちな栄養素について

シニア世代に不足しがちな栄養素として、タンパク質、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB6、ビタミンB12、食物繊維があげられます。
タンパク質は、脳や筋肉のエネルギー源になります。不足すると、体力や思考力が低下します。
カルシウムが不足すると骨と歯が弱くなるほか、神経質になるなど、イライラの原因にもなります。
鉄分が不足すると、貧血を引き起こしたり、疲れやすくなったり、忘れっぽくなったりするので気をつけましょう。
亜鉛は味覚障害、ビタミンB6は皮ふの炎症、ビタミンB12は悪性貧血や運動失調、食物繊維は便秘と、栄養素が不足するとさまざまな不調の原因となるので注意が必要です。

菊芋が健康復活や維持の大きな力となる

2013年8月にニューヨークで山本英美先生と招待され踊ったときにひどい風邪をひき、その後ずっと体調を壊し、ウエィトトレーニングもつらく、もうリフトを使ったダンスは出来ないかもしれないと思う日々が続いていました。
昨年の5月にある友人から「菊芋」を勧められたのです。半信半疑で飲んだところ、約一週間後に深い眠りが得られ、さらに飲み続けると体調が復活し、今では練習を逆に押さえなくてはいけないぐらいになりました。 この菊芋は土地の養分を吸い上げ、2年に一度しか栽培ができないぐらい強い成分を持った植物で、血流を良くし、結果、内臓の回復等、ものすごく身体にいいことが自分の身体をもって実証されたのです。
これから先のダンスや日々の生活に菊芋は欠かすことのできないものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
56歳ではじめた社交ダンスで健康と夢を手に入れることができました。
世界のダンスパーティーへの招待経験、日々の鍛練をもとに高齢者へのモチベーションアップや
各種健康法をお伝えしています。
講演、セミナー依頼等はこちらから
他、社交ダンスへの招待なども承っています。お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

株式会社オアシス 健康研究室 [ホームページ]

歌手・ダンサー 前田明

兵庫県宝塚市栄町1丁目6番2号 花のみちセルカ2番館1階 [地図]
TEL:0797-86-8039

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
前田プロ

50代から夢を追い、世界で注目されるシニア社交ダンサー(1/3)

世界でも類を見ない超高齢社会に突入している日本。医療費の増大や、介護問題について毎日のように取り上げられる中、いつまでも夢を追い続けるシニアたちが注目を集めています。56歳で社交ダンスを始め、世界的なダンス大会で喝采を浴びる前田明さんも...

前田明プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

同世代のシニアに元気と勇気を与える生き方

会社名 : 株式会社オアシス 健康研究室
住所 : 兵庫県宝塚市栄町1丁目6番2号 花のみちセルカ2番館1階 [地図]
TEL : 0797-86-8039

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-86-8039

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前田明(まえだあきら)

株式会社オアシス 健康研究室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ブラックプールダンスフェスティバルへの招待
イメージ

 2013年5月に世界最高峰・ブラックプールダンスフェステバル 私は、50代の半ばから社交ダンスを習い始めまし...

[ 前田明の社交ダンスの軌跡 ]

60代のウエイトトレーニング:背筋の鍛え方

 上半身を鍛えることで猫背など姿勢の悪さを改善 前回は、下半身のトレーニングについてご紹介しました。今回...

[ 前田明のシニア(高齢者)健康法 ]

60代のウエイトトレーニング:まずは徐々に下半身から鍛える

 介護を必要とせず、自立した生活を維持するために下半身強化を 要介護になった高齢者の中には、「転んで骨を...

[ 前田明のシニア(高齢者)健康法 ]

67歳を迎え、今後の目標をどこに据えるか
イメージ

 睡眠と食事、運動のバランスをとりながら健康的に暮らす 67歳になった今、私は仕事や趣味に忙しい毎日を送...

[ 50代・60代になってからわかった人生観と哲学 ]

私が社交ダンスを始めたきっかけ

 子どもの友達づくりのために社交ダンス教室へ 私が、社交ダンスを始めたのは56歳のときです。「子どもの友達...

[ 前田明の社交ダンスの軌跡 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ