コラム

 公開日: 2015-11-08 

老後の貧困リスクについて考える

最近、年金生活になったけれど、考えていたように楽しい老後が迎えられそうにないと言う相談がよくあります。
皆さんがご存知のように、現在では年金支給も65歳からとなってきています。

確か、昭和36年から年金制度ができましたが、55歳から支払い開始だったと聞いたことがあります。いい話だなぁ…羨ましい話なのですが、実はその頃の平均寿命は、確か男性60歳、女性65歳ぐらいだったようです。

それが現在では、男性も80歳を超え、女性は90歳に迫りつつあります。
これでは、財源が厳しくなるのは当然ですね。
現在では年金保険料以外に、税金で応援している状態です。

今後益々、少子化が進むことになれば、保険料を支払う方が居なくなります。
社会保険庁も対策は考えてはいると思いたいのですが、自分自らが現状を知って対策を考えなければ、頼っていた年金にもしも…があった場合にそれこそ大変なこととなります。
もちろん、満額支給であっても、現在の生活維持には十分ではないと考えられています。

是非、早くから対策を考えておくことをお勧めいたします。
個人年金は生命保険料控除の対象にもなります。
ご相談がありましたら、気軽に無料相談窓口へアクセスしてみてください。
垂水駅前店、西神戸店へのご相談、もちろん訪問スタッフも揃っています。
スタッフの指名もご遠慮なく…(^^)/

(有)ライフプロモーション 山内俊明
個人年金のご相談は…

この記事を書いたプロ

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山内俊明

兵庫県神戸市西区美賀多台1丁目9-1-1802 (本社) [地図]
TEL:078-990-5501

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
FP保険の相談所
垂水駅前店

655-0029神戸市垂水区天ノ下町1―1―153 TEL078-862-8451FAX078-862-8452営業時間10時~19時 (水定休)垂水駅から北に徒歩1分、ウエステ垂水の中、1階にありま...

スタッフ紹介

営業スタッフをご紹介いたします。さらに詳しくは、当社のホームページをご覧ください。岸本 伊久男  しし座  B型久保田 英也  うお座  A型太...

 
このプロの紹介記事
山内俊明 やまうちとしあき

「かかりつけ医」のように、オーダーメイドの保険を無料で提案(1/3)

「ご加入の保険について、しっかり把握している方は少ないのではないでしょうか。保障内容が十分ではない、無駄な保険料を支払い続けているなど、実は見直しが必要かもしれません」。そう語るのは、ファイナンシャルプランナーの山内俊明さんです。有限会社ラ...

山内俊明プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

個性豊かなスタッフ

会社名 : FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)
住所 : 兵庫県神戸市西区美賀多台1丁目9-1-1802 [地図]
(本社)
TEL : 078-990-5501

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明(やまうちとしあき)

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
奨学金制度

世の中では、この季節、大学進学の話もよく聞かれるようになります。最近では、小学生も中学受験をする方が増え...

紅葉の季節

最近、急に寒くなってきました。紅葉もチラホラ…いい季節になりましたが、皆さまどうお過ごしですか?医療...

夢の実現へ第一歩

先日、喫茶店で良い本と出合いました。本の題名は忘れてしまいましたが…何個かの小説に分かれていていました。...

[ ライフプランの必要性 ]

今は投資ブーム(・・?

台風が過ぎると、神戸も一気に涼しくなりました。皆さん、風邪などひいていませんか?時代は投資ブームです。...

[ ライフプランの必要性 ]

トンチン年金 

こんにちは(^O^)前回からの続きになります。公的年金が、「トンチン年金」になっていると言う話ですが…現...

[ FP 保険 相談 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ