コラム

 公開日: 2016-11-11 

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるのは無理からぬところでしょう。しかし、食用油の選択を間違うと「認知症」のリスクが高まる…という警鐘を打ち鳴らしている脳科学専門医がいます。

金沢大学付属病院での「高次脳機能障害」専門外来など、八面六臂で活躍されている山嶋哲盛医学博士です。山嶋博士は、認知症状が初発する数年も前の時点でアルツハイマー病を早期診断し、予防的治療を行うことで定評があります。アルツハイマー病の原因物質が、サラダ油由来の「ヒドロキシノネナール」であることを「発見」したことでも有名です。

ヒドロキシノネナールはアルデヒドの一種で、脳に蓄積するやっかいな物質です。山嶋博士は「サラダ油に含まれるリノール酸が、200℃前後の加熱によってヒドロキシノネナールを産生し、これが脳と体を酸化させ、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病、がん、アレルギー体質などを引き起こす」と説明されています。このヒドロキシノネナールが脳の「海馬」を萎縮させ、もの忘れやアルツハイマー病、脳血管性認知症の原因となるそうです。

日本で食用油として最も使われるのは菜種油だと言われています。菜種油にはオレイン酸が50%以上含まれており、リノール酸は20%程度です。次に多く使われているのが大豆油ですが、逆にリノール酸が50%以上、オレイン酸が20%程度という組成です。大豆油は「溶媒抽出法」で製造される代表的な油ですから、高温にさらされたリノール酸からヒドロキシノネナールが産生されている可能性が大ですね。

ところが、大豆油は価格が安くて色や匂いがあまりないため、天ぷら油やサラダ油として重宝されていますし、マヨネーズやドレッシングの原料として、あるいはマーガリンやショートニングの原料としても重要な地位を占めています。私が最も摂取を避けたいのはこの大豆油ですが、ありとあらゆる食品に使われているため、逃げようがないのが現実です。

結局、安心な食用油って何なのでしょうか。山嶋博士は次の5つを推奨しています。
①ごま油(太白か、低温焙煎)
②高級米油(揚げ物か、炒め物に使用)
③オリーブオイル(炒め物か、加熱しないでそのまま使用)
④えごま油
⑤亜麻仁油(酸化しやすいので、ドレッシングなど生食で使用)

リノール酸は体内では合成できないため、食事で摂取する必要がある必須脂肪酸のひとつです。ただしリノール酸は、マグロ、いわし、かつお、大豆、アーモンド、くるみ、ピスタチオなどにも含まれていますので、バランスの良い食事を摂っていれば不足することはないと言われています。あえてリノール酸を含む植物油を摂取する必要は特になさそうです。

ともかく良い油を選んで、ボケの道へまっしぐらの生活から逃げ出しましょう。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ