コラム

 公開日: 2016-02-22 

「号泣元県議」どこまで墓穴を掘る?

 号泣元県議は、今日(2/22)の公判でも「記憶にありません」を連発したと聞く。なんとも勿体ない話だ。国選弁護人としては「切歯扼腕」の思いだろう。被告人は起訴された「騙取額」を超える1834万円をすでに弁償している。そのこと自体は「殊勝」と言うべきだ。あとは潔く罪を認めて公判廷で謝罪すれば、執行猶予付判決は間違いがない…ところだった。

 もともと初犯なのである。多くの県議・市議が「公然」とやっている「政務活動費」をめぐる不正経理。彼の場合は誤魔化し方があまりに「稚拙」だったために「犯行」がバレバレだったに過ぎない。例の「号泣会見」の映像は全世界レベルで「晒しもの」にされ、ネット上の動画はあちらこちらに「拡散」し、もはや収拾の余地はない。マスコミの過熱報道「狂騒曲」は今日もまた健在である。被告人はすぐに県議も辞職しており、もう社会的な制裁は十二分に受けたと言うべきだろう。

 だから、もうこのあたりで幕を引くべきなのだ。「ごめんなさい。詳しくは記憶していませんが、嘘の使途を書いたことがあります。本当に申し訳ありません。」たったこれだけでも良い。本当に当時の記憶が減衰してしまったとしても、限られた記憶の中で「みずからの罪」と向き合うべきなのだ。

 私は、被告人は確実に「心を病んでいる」と思う。しかし、これは刑事的な責任能力を否定することを意味しない。責任能力は、やって良いことか悪いことかを判断する能力(事理弁識能力)と、その判断にしたがって行動する能力(行動制御能力)の問題なのである。被告人が本件行為時において、事理弁識能力または行動制御能力のいずれかに「問題」を抱えていたとは思えない。

 結局、このような公判廷における「弁解」はまったく意味を持たない。仮に現時点で「記憶障害」があると仮定すれば、むしろ「全面自供」していた警察段階での供述調書の方の「証拠価値」を高める結果となる。変な方向性で足掻けば足掻くほど、自分の首が締まるのである。このような点は、国選弁護人においてきちんと指摘し、繰り返し被告人を説得したはず…と私には断言できる。

 だから本当に勿体ないのだ。お釈迦様が極楽から降ろしてくれた「蜘蛛の糸」にすがれば助かるのに、「蜘蛛の糸」を一顧だにしようとしない。次回公判は4月25日と指定されたが、3月25日には勾留期限を迎える。果たしてそれまでに保釈が許されるのか、あるいは勾留がさらに一か月更新されてしまうのか…。

 前回の公判にあたり勾引された後、被告人はすぐ神戸拘置所に収監されたが、あの日はかなり厳寒だった。国選弁護人が急いで差し入れたコーヒーと携帯カイロで暖を取り、なんとか寒さを凌いだと聞く。暖房装置のない神戸拘置所の寒さは尋常ではない。看守が独房の窓を閉め忘れたため被収容者が「凍死」したという国賠事件の舞台にもなった「いわくつき」の拘置所なのだ。

 厳寒だった季節が移ろい、少しは暖かくなったが、神戸拘置所が「氷点下」になる日は、これからもやってくる。被告人の「地獄」はまだまだ続くのか。これ以上、みずから「墓穴」を掘るようなマネはして欲しくない。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ