コラム

 公開日: 2016-01-23 

ベッキー騒動に見るLINEの怖さ

 タレントのベッキーさんが不倫騒動の渦中にあって、CM各社がベッキーさんとの契約関係を打ち切る動きも加速し、もはや「清純タレント」のイメージは粉々に飛び散ってしまった感があります。私自身もベッキーさんには好感を持っていましたので、今回の騒動については複雑な心境です(涙)。

 とはいえ、私自身がもっと気になるのは、流出したLINEにおける会話の内容そのものではなく、どうしてここまで克明にLINEの内容が流出したのだろうか…という疑問です。最近はスマホのメール画像などが裁判の証拠として提出されることも珍しくありません。むしろスマホのメールやスマホで撮った写真などから「不倫」が発覚することが多い…と言うのが正確な言い方でしょう。しかし、その場合に主流となるのは物理的な意味での「盗み見」です。メールなどの画面をこっそり写真に撮ったものが証拠として提出されるのが実情です。

 しかし、今回週刊誌に掲出された画面は、スマホのキャプチャー画像のように見えるのですが、トークのやり取りが何日分かあって、その内容もかなり詳細に押さえられています。ベッキーさんの記者会見前日のトーク内容があれほど具体的に出てくるなんて、いったい、いつどのように「盗み見」をしたんだろう…と不思議に感じてしまいます。それよりも、むしろデータそのものが遠隔操作等で盗まれたと考える方が自然じゃないか…などと思ってしまうわけです。

 この点、LINE社は、LINEがスマホ端末のほかPCやタブレット端末によっても使えること(マルチデバイス対応)を前提にしつつも、スマホ以外のデバイスからログインする場合には、「登録メールアドレス」と「パスワード」が必要となること、またデバイス利用の初回時には「PINコード」(ランダムな数字等)をスマホのLINEアプリから入力し、認証する必要があること、そして、他のデバイスからログインした際には、本人のスマホのLINEアプリに通知が届くこと…などを理由に、本人が知らないところでPCなどを通じてトーク内容が閲覧される可能性は限りなく低い…などと説明しています。

 なるほど、LINE社も従前に起きた「乗っ取り」や「なりすまし」の騒動に対応すべく、それなりの手は打っているわけですね。でも、本当にLINE社の言う「安全策」だけでLINEデータ流出が完全にブロックできるか…と言えば、必ずしもそうとは言い切れません。ひとつの「安全策」が打ち出されると、今度はそれのウラをかく「奇策」を編み出す輩がいるものです。そういう人たちの手にかかれば、相手がスマホを置いて5分程席を離れている間にLINEのトークを常時監視するための手順を完了することもけっして不可能ではないのです。

 LINEは便利なアプリであり、我が国ではスマホ所持者の9割が利用しているとの統計もあるようです。ただ「便利さ」だけにかまけて、「安全策」に対する気構えをおろそかにしていると、いつのまにか自分のプライバシーが誰かに「覗き見」されてしまうかも知れないことをどうぞお忘れなく!

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ