コラム

 公開日: 2013-09-07 

「旭日旗」があぶない

 「旭日旗」と聞いてもピンとこない方が多いかも知れません。朝日新聞社の「社旗」に似ている…と言えばイメージしやすいかも知れません。「朝日」をモチーフにした日本の旗であり、白地の旗に放射状に赤い光線を放つ日の丸が描かれています。現在は陸上自衛隊、海上自衛隊が使用していますが、古くは日本軍の「軍旗」として使われていました。最近でも、一般のお祝いごとやイベント、スポーツの応援などで使われることがあります。

 一方、韓国では現在「旭日旗」に対する大々的な「糾弾キャンペーン」が繰り広げられています。韓国政府までもが、日本が「旭日旗」を使用することに非難のコメントを出しており、韓国マスコミも過大とすら思える「拒否反応」を示しています。

 このように、韓国が「旭日旗」に対する「ネガティブ・キャンペーン」を開始したのは、ごく最近のことで、その発端となったのは2011年サッカー・アジアカップ準決勝の日本VS韓国戦だと言われています。ナチス・ドイツの「ハーケン・クロイツ」と同じく「戦犯旗」などと揶揄(やゆ)されているため、もっともっと以前から「旭日旗」が槍玉にあげられていたものと思いましたが、意外や意外です。

 上記のサッカー試合でPKを決めた韓国選手が「猿のマネ」をしました。韓国で「猿のマネ」は日本人を侮辱する「しぐさ」だそうです。この選手は、非難を受けたため自分のTwitterで「観客席の旭日旗を見て涙が出た」などと弁解しました(実は、その後、弁解を二転三転させています)。つまりは、PKを決めて舞い上がり、いささか調子に乗って「見たか日本!!」とばかりに「猿のマネ」をやってしまっただけの話です。素直に謝ってしまえば良かったのに、「旭日旗」を弁解のネタに持ち出した結果、巡り巡って、このような「国際問題」にまで発展してしまったのです。

 それにしても、私は、韓国で「猿のマネ」が日本人を侮辱する「しぐさ」になるとは知りませんでした。日本にも、外国人を侮辱する目的で行う「何かのマネ」などの「しぐさ」ってあるんでしょうか。私にはトンと思いつきません。

 いずれにしても、つまらないことから国際的な「友好関係」にひびが入ることは、けっして望ましいことではないと思います。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ