コラム

 公開日: 2013-08-20 

冤罪があぶない(5)

 「冤罪」が後を絶たないのが「痴漢事件」で、それも満員電車内での事件に関わる「誤認逮捕」が問題になっています。それだけ、満員電車内での卑劣な「痴漢行為」が多いことを意味しますが、何故、満員電車内では「誤認逮捕」が生じやすいのでしょうか。ポイントは3つあると思われます。

 まず、満員電車内ですから、ほとんど身動きがとれない状態で周囲に多数の人がいます。私も東京に居たころに満員電車で通勤した経験がありますが、カバンから手を放したままでもカバンが宙に浮いてるくらいの「ギュウギュウ詰め」が日常的な風景でした。ですから、満員電車は、そもそも犯人を「誤認」しやすい環境にある…と言えます。

 次に、被害者の女性が、みずから犯人を「特定」した場合に問題が生じることが多いようです。被害者だからこそ犯人がわかる…と思われがちです。しかし、背後から伸びてきた手の「主」を特定することは容易ではありません。「犯人」の顔や服装、髪型などを覚えておいて、ホームに降りたところで、駅員に身柄を確保させる方法では、そもそも「犯人」だと特定した時点で「誤認」している可能性が高いのです。

 そして、目撃証人を確保するのが難しいことにも問題があります。特に、駅に着いて乗客の大きな動きが起きてから、「あの人、痴漢です!」と指差したとすると、その時点では周囲に居た乗客が散り散りになっているでしょう。したがって、「犯人である」ことを証言してくれる目撃証人、「犯人でない」ことを証言してくれる目撃証人、そのいずれについても確保することが困難になります。

 このように、そもそも被害者に「犯人」を特定させることが難しいという「事件の特性」があるわけですから、被害者の供述を「証拠の決め手」にすることは誤りなのです。警察・検察としては、「容疑者」の手指から「微物」を採取したり、目撃証人の確保や捜索、現場の確認や保存をしたり…など、より客観的な証拠の収集を行う必要があるはずです。

 ところが、警察・検察は「被害者」の供述を鵜呑みにし、客観的証拠の収集には力を入れず、「容疑者」の弁解にも耳を貸さない…という方針で「痴漢事件」に臨んできました。 まさに、映画「それでもボクはやってない」の世界ですね(涙)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ