コラム

 公開日: 2013-08-19 

冤罪があぶない(4)

 大阪府堺市のガソリン・スタンドで、ガソリンを窃取したとして起訴された会社員の男性が、起訴を取り消されました。「真犯人」がまったくの別人であることがその理由です。大阪府警の捜査では、GS(ガソリン・スタンド)の記録から、盗まれた給油カードが使われたのが本年1月13日午前5時39分と断定され、同じ時間帯の「防犯カメラ」の映像に、会社員が給油する映像が残っていたことを証拠の決め手として会社員の容疑が固まった…とされています。

 しかし、肝心の「防犯カメラ」の時間表示に8~9分もの「誤差」があったことは見逃されました。そもそも民事事件でも「時計あわせ」はイロハの「イ」です。パソコンやレジスター、携帯電話などの時計で時間に食い違いが生じるのは日常茶飯事であり、どちらの時計がどれくらいズレているか…を補正するところから話が始まります。刑事事件で「時計あわせ」をしなかった…などというのは、前代未聞ではないでしょうか。

 会社員の車は、ガソリンを窃取したとされる1分後(午前5時40分)に、GSから6.4km離れた高速道路IC(インターチェンジ)のETCを通過していたことから、そのアリバイが証明されました。1分間に6.4kmですから、時速にすると384kmにもなり、そのような高速での移動は到底不可能だからです。

 この話から私自身が感じる恐怖は3つあります。1つ目は、「時計合わせ」がされなかったという初歩的なミスに捜査関係者が誰も気づかず、地検もそれを見逃して会社員を起訴したことです。捜査はチームプレイですから、お互いに「信頼関係」がないと出来ないでしょう。しかし、過度の「信頼関係」は、結局「無責任」な結果を招いてしまうのです。

 2つ目は、会社員の車がETCを通過するという、客観的な証拠価値を持った「アリバイ」がなければ、この会社員はどうなっていたのだろう…という恐怖です。本件では、弁護人がETCの通過記録を調査し、そこから遡って防犯カメラの「時計合わせ」のミスが発覚しました。もし仮に、男性の車がETCを通過していなければ、会社員の「冤罪」が晴れなかったおそれがあります。

 3つ目は、会社員は一貫して否認していたのに、85日間も身柄拘束を受け続けたことです。これまで何度も申し上げましたが、否認している被告人には原則として「保釈」は許されません。まさに「人質司法」が現在もまかり通っていることに震撼してしまいます。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ