コラム

 公開日: 2013-08-02 

「監視社会」への道(1)

 昨日のブログで「公安警察」に触れたところ、友人から「刑事警察と公安警察の違いがわからない」との指摘を受けました。FacsBookでコメントをしたので重なる点もありますが、この部分は「監視社会」を考えるうえで重要な問題をはらんでいます。

 「刑事警察」と言うのは、犯罪を事後的に捜査し、被疑者を検挙して送検するのが主な仕事です。毎日の新聞やTVでの報道を賑わせているのは、ほとんどが「刑事警察」の活躍です。

 これに対し「公安警察」は、主に極左・右翼などの組織・団体に対する捜査や情報収集を行うことを任務とするもので、日本国の治安・秩序・体制などを守る目的で動いています。検挙することは「二の次」であり、「事件が起きる前」に動き、「事件を起こさせない」ことに主眼を置いています。隠密行動が当然ですから、マスコミなどに追われることもなく、誰が・何をターゲットに・どのように動いているか…など、その「全容」はまったくと言えるほど不明なのです。

 デュープロセス(適正手続)という言葉があります。適法な手続によらなければ刑罰を科せられないという意味であり、具体的には身柄拘束や証拠収集などの手続が「適法」であることが要求されます。「手続が適法かどうか」は、最終的に裁判所が判断します。たとえば、裁判所に提出された証拠は「適法に収集されたか否か」が事後的に問題とされ、「違法収集証拠」と判断されれば、裁判手続における証拠から排除される…という形で、「適正手続」が担保されています。

 すなわち、裁判所に提出される証拠は、「適法に収集されたか?」という「フィルター」にかけられますが、そもそも「検挙」→「裁判」という手続過程を予定していない案件においては、「適正手続」を踏んで収集された証拠か否か…を裁判所がチェックする機会がありません。

 そうすると、公安警察的な発想からは、検挙は「二の次」ですから、「適正手続」を踏むことは必ずしも「優先事項」ではありません。つまりは「世間に露見さえしなければ良い」という発想につながりかねないのです。

 その意味で、捜査対象者の自動車に勝手にGPS端末を取り付けて行動確認をする…という発想は、まさに公安警察の監視態勢から出てくる感覚ではないかと、私には感じられてしまうのです。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ