コラム

 公開日: 2013-06-18 

「景気回復」があぶない

 正直なところ、私は経済が苦手なので、景気浮揚策として何が有効か…と問われても答えを持っていません。ただ、いつも感じているのは「景気は空気」だということです。「病いは気から」というコトワザをもじるなら「景気は気から」ということになります。

 つまり、「アベノミクス」の効果が出るか、出ないかは、結局のところ、国民ひとりひとりがどう考えて、どう行動するかに掛かっています。日本国民が「いやいや景気回復は無理でしょう」と判断し、支出を抑制して消費行動を控えるならば、景気回復は到底不可能です。

 逆に、「いつお金を使うの?」「今でしょ!」と言う雰囲気が盛り上がれば、国民の消費行動が増加することで、企業の収益がアップして投資も盛んになり株価も上昇し、サラリーマンの給料も増える…という「好循環」が実現できます。

 せっかく政府が「株価を上げよう」「所得を増やそう」などと方向づけをしても、国民がついてこなければどうにもならない…というわけです。「アベノミクス」を批判する「評論家」や「学者」の先生方は、何ともまあボコボコに安倍政権の政策を叩き、「アホノミクス」などと品性下劣な言葉を平気で振り回す学者先生までいらっしゃいます。

 マスコミの論調にも酷いものがあります。安倍政権発足直後に株価が急上昇した際には、手放しで煽っていたマスコミもありましたが、反転急落すると、もう、そんなことは最初からわかってたと言わんばかりに掌を返すような報道のオンパレードです。

 TVを観ていてムカつくのは、一般ピープルへの街頭インタビュー。突然マイクを向けられて「アベノミクスで良かったことが何かありますか?」などと質問されて、誰が答えられるものですか。「え~と、特にないですね」という答えしか出てこないのは、最初からわかりきったことです。

 こんな、馬鹿馬鹿しい取材を前提に、あたかも「国民はアベノミクスに失望している」などと報道されるわけです。しかし、安倍政権発足後、まだわずかに半年です。経済政策の効果がそう簡単に実現するはずがないのは、いかに経済に疎い私でも十分に理解できます。

 そんなわけですから、政府がいくら頑張って景気浮揚策を実行しても、国民がマスコミ報道によって「冷や水」を浴びせ続けられる限り、景気回復は夢のまた夢…ということになってしまいます。マスコミは、どうして「不景気」がお好きなのでしょうかねぇ(涙)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ