コラム

 公開日: 2013-02-11 

「サイバー犯罪」がアブナイ

 4人もの誤認逮捕を招いた「遠隔操作ウイルス事件」で、「真犯人」と見られる容疑者が逮捕されました。ただしネット上からの捜査によって「真犯人」を追い詰めたわけではなく、「防犯カメラ」の映像が効を奏したようです。

 つまり、サイバー犯罪に対する「デジタル的手法」の捜査ではなく、従来の「アナログ的手法」による地道な捜査が実を結んだ結果です。日進月歩するサイバー犯罪に対し、警察は発信元のIPアドレスを追う…という古典的捜査手法から脱却出来ていませんでした。パソコンを押収して解析したうえで、ともかく自白を獲得するという「アナログ的手法」が「真犯人」の標的(餌食)になったと言うことも出来るでしょう。

 また、誤認逮捕された4人のうち、2人が誤った「自白」に追い込まれていたことも特徴的です。虚偽自白率は何と50パーセント!! まったく無辜の人でも、警察に身柄を拘束されて厳しい取り調べにさらされると、やってもいない犯罪を「自白」する…という事実がくっきりと「証明」されてしまいました。

 なお、今回の逮捕で事件が全面解決したわけではありません。まず、容疑者が「真犯人」であることの物証をしっかり押さえる必要があります。現時点では容疑を否認しているようですが、「自白」を獲得する捜査ではなく、たとえ否認しても有罪が立証できるだけの物証を積み上げる捜査が求められます。

 さらに、「なりすまし」のプロセスを解明のうえ、誤認逮捕された4人が何故このような「被害」に遭ったのか…について明らかにされる必要があります。同様の事件での誤認逮捕はもう二度と許されません。

 今回の容疑者は、ネットの世界から現実世界へと足を踏み出したことが「命取り」になりました。ただ、サイバー犯罪では、「真犯人」が現実世界へ顔を出すとは限りません。むしろネットの世界に身を潜め、現実世界との接点を断ち続ける可能性の方が高いでしょう。その意味で、今回は警察にとって、ただの「ラッキー」だったとも言えます。

 今後、サイバー犯罪に対する警察の捜査手法を拡充し、捜査能力を向上させることが急務であることは論を待たないでしょう。しかし、平成25年度の警察庁の予算要求に占めるサイバー犯罪関連予算はわずか1パーセントです。ちょっと危機感が薄いのでは…と危惧するのは私だけでしょうか?

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ