コラム

 公開日: 2013-01-10 

遭難救助があぶない

 小学生のころ、友だちが持っていた「人生ゲーム」にハマったことがあります。ルーレット状の「サイコロ」を回して出た「目」だけ盤上を進み、止まったワクの指示に従うという「西洋すごろく」です。

 その中に「ジャングルに迷いこむ。捜索費として$30,000払う。」という指示がありました。当時は「1ドル=360円」でしたから、「遭難した場合、捜索費が1000万円以上もかかるんだぁ~!!」と、子ども心にビックリしたものです。

 しかし、昨今の為替市場では「1ドル=87~88円」くらいですから、3万ドルは260万円余りになるわけで、なんだか「現実味」を帯びるような気がします。実際に山岳登山で遭難した場合には、1日200~300万円の捜索費用が掛かると言われているからです。

 もちろん警察や消防などが捜索にあたった場合、その費用は原則として税金からまかなわれます。しかし、長野県や富山県・岐阜県など、名山を多数抱える県では、遭難件数も多いですから、警察や消防などの手が回らなくなるのは当然で、自治体の予算が枯渇すると警察や消防のヘリを飛ばすことすら出来なくなります。また、遭難者の早期発見を目指す点からも、地元の山岳会や民間の救助隊、そして民間のヘリ会社などに協力を求めざるを得ないことになります。

 この場合に必要な費用として、隊員1名あたりの手当としては1日3万円(雪山は5万円)が相場のようです。食費や宿泊費、交通費などが1日あたり別途2~3万円(×人数分)必要ですから、たとえば10人規模の民間救助隊の場合、1日50万円以上(雪山なら70万円以上)かかる計算になります。さらに20人~30人…と捜索隊の規模を増強するにしたがって、日額100万円~150万円…と、遭難者の家族の負担すべき費用がどんどん増えて行きます。

 さらに、民間の「捜索ヘリ」が出動した場合、1分1万円の費用がかかると言われています。1時間に換算すると60万円です。さすがに、これはちょっと高過ぎると思いますが、危険と隣り合わせの(実際に「二次遭難」の可能性がある)仕事ですから、危険手当的なものが加味されていても仕方がありません。仮に1日に3時間飛んでもらったら、ヘリコプターの費用だけで180万円に跳ね上がることになります。

 さて、そうすると、仮に20名規模の捜索隊とヘリ一機で捜索してもらった場合、1日あたりの捜索費用は280万円を超えます。さらに何日も捜索を続けるとなると、1000万円くらいはあっと言う間に飛んで行ってしまいます。こわいですね~。

 え~? 自分は絶対に遭難なんかしない…って?! あらら、それじゃ駄目じゃん!!

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ