コラム

 公開日: 2012-12-31 

年の瀬に想う

 今日は「おおみそか」、別名を「おおつごもり」とも言います。「みそか」は「三十日」で「つごもり」は「月籠もり」ですから、いずれも月末の意味です。12月31日は1年の締めくくりだから「大」が付くわけですね。

 江戸時代、大みそかは「大節季(おおぜっき)」とも呼ばれていました。商売は「掛け売り」(ツケ=帳面につけることから)が普通で、盆と暮れの2回(あるいはこれに春秋を加えて年4回)、まとめて代金を支払う商慣習がありました。大みそかにツケの回収ができないまま年が明けてしまうと、新年早々に請求するわけにもいかず、次の節季まで棚上げされてしまう可能性すらありました。

 上方落語の「掛け取り」は、大みそかの集金に必死になる掛け取りと、支払から逃れようと言いわけを並べたてる「クマはん」との攻防戦を描いた楽しい作品です。前の年は「死んだフリ」で失敗した「クマはん」、今年は掛け取りの「好きなモン」で言いわけをする趣向です。喧嘩好きの酒屋にはケンカ腰で、芝居好きの醤油屋には芝居仕立てなど、それぞれ上手く立ち回り、わぁわぁ言うてる間に年が明けます(笑)。

 ところで、このように「掛け売り」が当然だった江戸時代に、「現金掛け値なし」という新しい商法で成功したのが、日本橋の呉服店「三井越後屋」(三越の前身)です。「掛け値」とは利息のことで、「節季払い」では代金支払日までの利息が含まれるため、商品代金が高くなります。その点、「現金払い」なら「掛け値」がいらない分、商品代金が安くなり、人気を博したわけです。

 「三井越後屋」は、訪問販売が一般的だった呉服の世界に「店先売り」を初めて導入したことでも有名です。顧客が気軽に来店できるうえ、多くの商品を手に取れることでも人気がアップしたと言います。

 いつの時代も、既存のシステムに拘泥せず、新しいアイデアを打ち出すことが大切なんですね。さて、来年はどんな年にしましょう?

 みなさま、どうか良いお年を!!

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ