コラム

 公開日: 2012-11-29 

神戸マラソン走ってきました(完)

 ポートアイランドに入ると、心がほっこりと緩みました。これはランナーの皆さん、きっと同じ心境だと思います。ただ、その反面、足腰はもう限界。ほとんど言うことをききません。たぶん、苦痛に顔をゆがめて歩いていたと思います。沿道に「SMILE!」の手書きの文字が揺れていました。

 そうだ、どんなに苦しくても笑ってFinishしよう! 心ではそう思うのですが、足腰の痛みは増すばかりで、頭の中の「ラデッキー行進曲」は既に止まっています。それでも第9関門(38.5km地点)をクリアした時点で「絶対Finishするぞ!」との思いを強くしました。

 しおさい公園の沿道には良く知った顔が。サンテレビ「ひるカフェ」でお馴染みのレポーター・高島裕子さんです。「あら、先生。走ってたんですかぁ?」とマイクを向けられたので、「いやぁ、ギリギリですよぉ! でも頑張ってFinishしま~す!」と笑顔で答え、格好良く走り出した…つもりですが、ありゃりゃ~50mも持ちません。それでも、ともかく歩け、歩け!

 40km地点で15時30分。残り2.195kmを30分なら、なんとか…とは思うものの、既に6時間半も走ったり、歩いたりを繰り返しているため、想像以上に足腰が痛んでいます。早くFinishした選手ほど、その後も元気…というのは面白い現象です。きちんと練習が出来ている選手にとっては、身体に無理な負担が掛からないからでしょう。もっと練習しておくべきだった…「後悔先に立たず」とは正にこのことですね(涙)。

 最後の曲がり角を折れるとFinishへは一本道。普段は自動車で通るだけなので、気づかなかったのですが、意外と傾斜のある上り坂だったんですね。「頑張れ! 藤本さん!」と、まったく見知らぬ人が、背中のゼッケンを見て名前を呼んでくれました。うれしい。振り向く余裕はありませんが、両手を挙げて「ありがとう」を表現します。

 思えば、たくさんの人から応援をもらって、ここまで来ることが出来ました。ハイタッチをしてくれたのは100人を超えます。幼い子どもたち、車いすに乗った高齢者、元気な野球小僧たち、明るい中・高生…こんなに楽しく過ごせたのは、沿道の皆さんのおかげですし、たくさんのボランティアの皆さんのおかげです。

 お水をありがとう。バナナをありがとう。アンパンも、三笠もたいへん美味しかったですよ。笑顔の大切さを教えてくれたのも皆さんですよね。…などと感慨にふけりながら、Finishに向かってると、前から逆走してきたのは何とQちゃんこと高橋尚子さん! 「最後まで頑張って!」とハイタッチされ、「もう無い」と思ったのに、どこからかパワーが湧きあがってきます。

 残り200mだけど、走ってFinishしよう! 42.195kmの最後は笑顔で、もう最高の笑顔で駆け抜けたい! そう思いながらも、やっぱり涙が出てきちゃうんですよねぇ。6時間55分37秒。13年ぶりの長い長いフルマラソンの幕が降りました(来年に続く:笑)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ