コラム

 公開日: 2012-11-28 

神戸マラソン走ってきました(3)

 東垂水から漁港道路に入りマリンピア神戸を過ぎると、再び国道2号線へ。折り返しの明石海峡大橋がズンズンと近づいてきますが、ここで緊急事態! スタート地点からトイレを探すものの、何処も長蛇の列だったので、やむなく我慢。しかし、そろそろもう限界(涙)。舞子公園のトイレに並び7分のロス。ありゃ、これは計算に入ってなかったなぁ~(笑)。

 気を取り直して戦列に復帰。これまでの「貯金」は使い果たしたものの、20km時点を予定時刻の12時ジャストに通過し、プラマイ・ゼロ。その後、スピードは落ちる一方でしたが、織り込み済みの「完走計画」から3分程の余裕を持って25km地点(須磨駅)も通過出来ました。

 ここで再び天神橋を越えるのですが、もう迷わず歩いてクリアすることに。心肺機能も足腰もかなり弱ってきており「体力温存」が至上命題だからです。須磨水族園から苅藻・和田岬方面へと右に迂回し、30km地点(苅藻駅前)を13時37分に通過、計画上まだ3分の余裕。

 ただし30kmを越えると、もう脚力が大幅にダウン。足が上がらなくなって走りづらくなります。ここからは1kmあたり11分でOKなので、試しに歩いたら1kmをジャスト11分でいけることが分かりました。それなら、無理に走って足腰を痛めるよりは、ともかく前へ前へと歩いて、ゴールに一歩でも近づく…というのが正論!

 こうやって自分の身体と向き合いながら、ひたすら「完走」だけを考えました。中央市場を越えた所で、靴の中に入り込んだ砂粒を排出したくて座り込んだのですが、意に反して身体がうまく動きません。左足の靴ひもをほどいて結び直し、立ち上がるまでに優に1分以上を要します。まるでスロービデオの動きみたい(涙)。

 ハーバーランドに入り、浜手バイパスの急坂を登って行くと35km地点はすぐそこ。しかし、足腰がどんどん痛くなってきて、歩くことも困難になってきました。ここからは1kmあたり12分の計画なのですが、普段は見られない浜手バイパスからの景色を楽しむ…という「心の余裕」すら、すでに無くなっているようです。

 意識が飛びそうになるのを振り払いながら必死に歩きます。足腰の痛みからか、まっすぐに歩くことが出来ません。ふと、六甲中・高時代にイヤというほど練習した「体育祭の行進」が頭をよぎりました。突然「ラデッキー行進曲」が頭の中で回り出し、目を瞑ってでもまっすぐ歩けます! これは自分でもたいへん不思議な体験でした。

 さあ、神戸大橋を越えればポートアイランド。私の計画では、最後の第9関門(神戸学院大学前)を閉鎖3分前にクリアしなければいけません。「関門まで1キロ! 閉鎖まで16分! 急いでください!」係員の声が響きます…(続く)。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ