コラム

 公開日: 2012-08-27 

「スマホ」の誤発信があぶない!

 わたし、スマホ使ってるんですよぉ…って、なんの自慢にもなりませんか(笑)。でも、最近スマホには痛い思いをさせられました。それは誤作動。しかも電話の誤発信なんですね(>_<)。

 スマホって、画面を指で叩いたり(タップ)、押さえてからツーっとすべらしたり(フリック)、画面を押さえた二本の指を広げたり(ピンチアウト)、近づけたり(ピンチイン)…などなど、けっこう「細かい芸」が要求されますが、私は特にフリックが苦手なんですよぉ。

 で、電話帳や通話履歴をフリックしながら、電話する相手を探しているときに、突然、掛けたいわけではない相手が呼び出されて、しかも慌ててそれを消そうとしたら、逆に電話を発信しちゃって、「ぎゃ~」なんて心の中で叫びながら、電話の発信を止めるのにパニックになってる自分を時々見るわけなんですよね…(涙)。

 え? それは「誤作動」じゃなくて、「誤操作」ですって? まあ、そう呼んで戴いても結構ですよ、別にぃ…(怒)。でもね。カバンの中に入れてるときに、勝手に電話を発信してしまうって、どうなんですかね~? これはれっきとした「誤作動」でしょう。

 実は、一昨日、スゴイことやってくれましたよ、ウチのスマホちゃん。カバンの中から勝手に兵庫県内の「とある警察署」に5回も電話してくれちゃって(涙)。おかげで警察署からは7回もコールバックがぁ! ガビ~ン…ですよぉ、いやホンマにぃ!

 仕方がないので、もう一度その警察署にお電話を入れて、平身低頭あやまらせて戴きましたよぉ。新聞の見出しが目に浮かびましたからねぇ。「弁護士、警察にイタズラ電話で逮捕!」って。みなさんも「スマホ」の誤発信にはくれぐれもご用心ください。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ