コラム

 公開日: 2012-07-29 

柔道にはガッカリ!!

 五輪中継に「くぎ付け」の状態ですが、柔道競技だけにはガッカリしています。いえいえ、決して日本選手団の成績のことではありません。柔道が本来の柔道らしくないので、観戦していてまったく面白くないのです。

 私は、高校時代、学校に柔道部がなかったため、神戸中央市民体育館の「柔道教室」に通っていました。私が小柄だったからでしょうか、師範の先生がたいへん目を掛けてくれて、メキメキと上達したように思います(笑)。

 柔道を経験した人には分かると思いますが、ちょっとした体重移動のスキを狙って技をかけるのが「コツ」であり、柔道の楽しさでもあります。上手に技が決まると、たいした力も必要とせず、軽々と相手を投げ飛ばすことが出来ます。「柔よく剛を制す」とはよく言ったものです。

 しかし、世界的に最上級者であるはずの五輪選手らの「柔道」は、もはや本当の「柔道」から掛け離れたもののように思えてなりません。極端な「引き」の姿勢であったり、無理な体勢からの「力技」であったり、観ていて「技の美しさ」が微塵もありません。

 お互いに牽制しあう姿や、腹ばいの姿勢を崩そうと躍起になる姿などは、むしろレスリングを彷彿とさせます。柔道の「レスリング化」などというとお叱りを受けるでしょうね。

 さらに、今回、不快に感じるのは、審判の「判定取消」が余りにも多いことです。聞けば、ビデオ室から審判にイヤホンで判定に対する「指示」が飛ぶのだとか。今回の五輪では「畳の外の審判委員」が驚くばかりの「存在感」を示しています。

 さて、いま、正にこのブログを書いている瞬間にも、一旦は韓国勢に3本上がった「旗判定」が、「畳の外の審判委員」の指示で「やり直し」になり、再度の「旗判定」では結論が180度覆って66kg級の海老沼選手に3本の旗が上がって準決勝進出を決めました。

 なんだか、「畳の外の審判委員」がいれば、主審も副審も要らないように思えてきます。正しい判定を目指す姿勢に否やはありませんが、せめて主審や副審自身が判断に迷った場合に限って「畳の外の審判委員」の意見を聞く…というレベルに留めておいた方が良いように思うのですが…ね。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ