コラム

 公開日: 2012-07-26 

泣き寝入りを防ぐために

 このほど、政府の有識者会議「女性に対する暴力に関する専門調査会」が、性犯罪への厳正対処を求める提言をまとめ発表しました。強姦罪は被害者の告訴がないと起訴できない「親告罪」ですが、被害者の告訴がなくても起訴できるよう刑法改正を求めています。

 強姦罪が「親告罪」であるのは、被害事実が公になると被害者の名誉やプライバシーが害される可能性があるため、これらを守る観点からです。しかし、強姦罪が「非親告罪」に改正されると、被害者が加害者の処罰を望まない場合であっても、警察や検察庁での事情聴取や参考人調書の作成に応じる必要性が生じます。さらには裁判所(公開の法廷)での証言が求められる可能性もあります。

 今年の4月、うちの長男が、勤務先に押し入った強盗犯を取り押さえたことで、参考人調書を取られましたが、警察で5時間、検察庁で3時間掛かったそうです。拘束時間の長さもさることながら、むしろ同じことを何度も何度も聴かれたことに辟易したようです。

 強姦の被害者も詳しい被害状況を繰り返し繰り返し説明させられることになります。供述調書の中には、過去の男性遍歴や性的経験などを根掘り葉掘り聴取されているものもあって、本当にこんな供述が事件の捜査として必要なの?と首を傾げたくなることだってあります。こんなのは、捜査担当者による「二次被害」ではないでしょうかねぇ。

 話を戻しますと、専門調査会は、強姦を「非親告罪」にすべき理由として、①精神的にダメージを負った被害者に告訴するかどうかの重い判断を迫るのは酷であること、②加害者から激しい「告訴取消要求」がなされるのが負担となること、③加害者が近親者の場合や被害者の年齢が低い場合に主体的判断が難しいこと…などを挙げています。

 また、現行法では被害者が13歳未満の場合は、暴行・脅迫を手段にしなくても準強姦罪が成立しますが、専門調査会は、この年齢の引き上げも求めています。

 さらに、①被害から時間が経過しても捜査ができるよう証拠の長期保存、②被害者が捜査・裁判を通じ何度も被害状況を説明させられずにすむための取組み、③専門の弁護士や医療関係者の育成促進…などの必要性が盛り込まれています。

 真に被害者の心理的なものを含めた「負担」を軽減し、泣き寝入りを防ぐために、さまざまな取組みが実現されるよう期待します。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ