コラム

 公開日: 2012-07-15 

オスプレイがあぶない

 すみません。今回はちょっと軍事オタクちっくなお話ですので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね(笑)。現在、アメリカ軍が沖縄に配備を予定している「垂直離着陸輸送機・オスプレイ」のお話です。

 ご存知の通り、オスプレイは主翼の両端にある「回転翼」の角度を変えることで、ヘリコプター機能と固定翼機能の両方を持っています。「ヘリ・モード」での離陸が可能ですが、ローターを垂直ではなく60度ないし75度前方に傾け、回転翼と固定翼の両方の揚力を受けて上昇する「短距離離着陸 (STOL)」を得意としています(短距離離陸滑走距離は152mとか)。その後、空中で「回転翼」の角度を変えて「固定翼機モード」に変身するわけです。

 オスプレイは、回転翼が大きいので、完全な「固定翼機モード」では、回転翼が滑走路に接してしまいます。このため、地上を滑走することによって固定翼面に揚力を得て離陸するという方法はとれません。

 着陸時も基本的に「短距離進入降下」を行います。回転翼が作り出す「下降気流」が失速の危険から守ってくれるからです。ヘリと同様、垂直に降下して着陸することも可能ですが、重量が軽い場合に限られます。最大積載量を積んだ場合は垂直離着陸が出来ず、離着陸には487mが必要とされています。

 問題は、緊急時に「オートローテーション」で着陸できるのか…という点です。「オートローテーション」とは、エンジンが停止しても、機体の降下によって生じる空気の流れを利用することで回転翼を回して飛行する方法です。基本的にヘリコプターは、エンジンが停止しても「オートローテーション」により安全に着陸することが可能です。

 アメリカの国防総省系の国防分析研究所の元主任分析官が、2つあるエンジンが同時停止するなどのトラブルが発生した場合、「オートローテーション」の機能が失われ安全に着陸できない旨を警告しています。一説によると、時速200Km以上の速度がないとオートローテーションが行えないとも言われています。上空でエンジンを停止させて着陸する「オートローテーション」の飛行訓練には、792m~1,575mが必要とも言われていますので、低空でのエンジントラブルは、まさに「命取り」のようです。

 米軍は、どうしてこんなシロモノを配備したがるのでしょうね? 次回に続きます。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
貴乃花親方の沈黙(3)

 日本相撲協会・評議員会(7名選任。うち外部有識者4名)の議長は、最近TV等での「露出」が目立った池坊保子氏で...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の沈黙(2)

 一般論として、警察も検察も事件の「本筋」をきちんと読んで捜査を進める。「オモテ筋」は日馬富士の「単独犯」...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の沈黙(1)

 貴乃花親方が「だんまり」を押し通している。いつもながら、この人の「精神力」には頭が下がる思いがする。日本...

[ ニュースの読み方 ]

防衛大臣があぶない!

 いやはや、この国はどうなってるのでしょうか。稲田朋美防衛大臣が6月27日の夜、東京都議会議員選挙の自民党候補...

[ ニュースの読み方 ]

押収物還付公告があぶない(笑)

 今朝、検察庁の前を通りがかったら、掲示板に「押収物還付公告」が貼りだされていました。一件は「銃刀法違反」...

[ 刑事事件 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ