コラム

 公開日: 2012-07-12 

イジメは何時、何処にでもある!

 子どものころ、「弱いものイジメをするな!」と教わりませんでしたか? でも、そもそも「弱いもの」を迫害するからイジメなんですよね。自分より「強いもの」に刃向かうのは「抵抗」とか「反骨」などと呼ばれ、イジメとは一線を画されますから。

 子どもの世界だけではなく、大人の世界にもイジメは存在します。その反面で、自分より「強いもの」に刃向かう、勇気ある大人の姿はあまり見受けられません。「長いものに巻かれろ」と言うのが「大人の選択」だからです。

それと同じ線上にあるという意味で、強いものが弱いものを迫害する…のは、むしろ大人の世界の方が、子どもの世界より執拗で過酷でしょう。つまり、イジメは人間社会に「つきもの」だと言っても過言ではないのです。

 子どもは大人の背中を見て育ちますから、イジメは決してなくなりません。結局は「そういうものだ」と諦観するほかないのです。たとえ、「モグラたたき」と呼ばれようとも、対処療法的にイジメをひとつひとつ退治・克服して行くより他に「手」はないのです。

 ですから「我が校にイジメはない」などと断言する教育関係者のことなど、アタマから信用できません。そういう人々は、イジメの事実から目をそむけ、イジメをする生徒を放置することで結果的に擁護し、現にイジメを受けている生徒を見殺しにしたうえ、「何もなかった」と強弁することで、みずからの保身を図っているに過ぎないからです。

 イジメは何処にでもある…という事実を前提にしなければ、真実の探求を誤ります。イジメがあった…という事実だけを取り上げて学校や教師を責めるのは大きな間違いです。そのような、誤った「責め方」が大手を振ってまかり通っているため、逆に、何とかイジメの存在を隠ぺいしたい…とする動きを推し進めてしまっているのです。

 イジメは特別な存在…という認識のもとでは、イジメに対する対処が遅れるのは当然のことです。むしろ、イジメは何時、何処にでもある…という認識を共通にすることでこそ、イジメに対する適切かつタイムリーな対処も可能になるのではないか…と私は考えます。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ