コラム

 公開日: 2012-06-21 

原監督の不倫騒動のウラで

 巨人ファンは言うに及ばず「巨人は嫌いだけど、原監督は好き!」という人々にとって大ショックですよね、今回の騒動は…。私自身も、原辰徳監督は同い年のヒーロー(ちなみに同い年のヒロインは山口百恵ちゃん~♪)なので、少なからず吃驚しています。

 原監督は、現役時代(1988年ころ)に女性と不倫関係を持ったうえ、そのことで脅迫されて2006年8月に「口止料1億円」を支払った事実をみずから認めています。

 マスコミ報道は、もっぱら原監督の前代未聞のスキャンダルとして、あるいは、清武前巨人代表による「リーク疑惑」などで盛り上がっています。しかし、最も大きな問題があまり意識されていないようで、うまく伝わってきません。それは「日本プロフェッショナル野球協約」違反の問題です。

 野球協約では、「暴力団、あるいは暴力団と関係が認められる団体の構成員または関係者、その他の反社会的勢力」との「交際等」を厳しく禁止しています。ここで禁止されているのは、「交際し、または行動を共にし、これらの者との間で、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受または供与し、要求または申込み、約束すること」であり、かなり広範にアミが掛けられています。

 「口止料1億円」は、明らかに「金品の授受」に該当します。脅迫されて支払った場合は免責されるという筋合いのものではありません。この野球協約違反のペナルティは、1年間あるいは無期の「失格処分」です。原監督が1億円を渡した相手が「暴力団関係者その他の反社会的勢力」であれば、「アウト」なのです。

 ただし、セ・リーグ会長(現在は「運営部長」)がコミッショナーに提訴しない限り、原監督の「失格処分」は現実のものとはなりません。そうだとすると、セ・リーグに巨人の顔色を窺わずにコミッショナー提訴できるほどの「勇気&覇気」のある人物がいるとも思えませんので、原監督の資格は安泰!…と勝手な予測をしておきましょう。

 読売巨人軍は「火消し」に大わらわであり、週刊誌に対する名誉棄損提訴や清武前代表の「リーク疑惑」を声高に叫ぶなど、多方面分散によりマスコミ攻勢の矛先を逸らす作戦に出ています。読売や報知など関係新聞の論調や今後の報道姿勢も見極める必要があるでしょうね。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ