コラム

 公開日: 2012-06-07 

「ヒゲの殿下」のご逝去に想う

 寛仁(ともひと)親王殿下がお亡くなりになられました。殿下のように皇室の「親王」がお亡くなりになった場合は、「薨去(こうきょ)」と表現するのが正しいようです。また、「三笠宮寬仁殿下」などと表記するマスコミもありますが、それは間違いであり、当主たる父宮(三笠宮崇仁親王殿下)を差し置いて「三笠宮」を名乗ることは出来ないそうです。いやはや日本語はむずかしいですね。

 私には「ヒゲの殿下」と言う愛称の方がしっくりきます。たいへん「庶民派」で、ラジオ番組のDJとして活躍されたことも有名ですし、海外への移動に際し「税金を使うのはもったいない」とエコノミーに搭乗したという逸話や、「アルコール依存症の寬仁です」などとご挨拶されて宮内庁が慌てたという笑い話もあります。

 もう一つ、私が興味深いと感じたのは「女系天皇容認論」に対する殿下の批判的ご意見でした。寛仁親王殿下は、皇族のお立場から唯一「歴史と伝統を平成の御世で、いとも簡単に変更して良いのか?」との疑問を投げかけ、「万世一系125代の皇統が貴重な理由は、神武天皇から連綿として男系で続いて来た厳然たる事実」と主張されました。

 私自身も「女系天皇容認論」には反対です。これは決して男尊女卑的な発想から出たものではありません。これまで「男系男子」という原則を貫いてきたということは、神武天皇のY遺伝子が現在の皇統男子に受け継がれていることを意味します。これは遺伝学の問題です。過去に女性天皇は8人10代存在しますが、その全員が「男系女子」であり、その後は「男系男子」が後を継いでいます。

 これまで連綿と続いて来たものをここで途絶えさせてよいのか…という問題なのです。「男系で続いて来た厳然たる事実」は世界的に見ても「唯一」だと思われます。私個人は「皇室崇拝者」ではありませんが、国際社会に誇ることが出来る存在を「台無し」にするような「自虐的行為」だけは避けるべきだと考えています。

 寬仁親王殿下のご薨去を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ