コラム

 公開日: 2012-05-23 

禁煙のはなし

 ザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんが禁煙に挑戦中だそうです。安倍晋三・麻生太郎・鳩山由紀夫・野田佳彦など歴代総理大臣の「ヒトマネ」で人気上昇中のヒデさんですが、知る人ぞ知るヘビー・スモーカー。縁あって年2回の神戸公演の「打ち上げ」の際にはいつもご一緒させて戴いていますが、まあ、吸う吸う…。ヘビーというよりチェーン・スモーカーなんですよね(笑)。

 私自身も禁煙して20年になりますが、かつては一日に2~3箱も吸う「超ニコチン中毒」であり、何度も禁煙しては挫折…の繰り返しでしたから、そのツラかった経験を踏まえてヒデさんにエールを送りたいと思います。

 禁煙が何故ツライかと言うと、ニコチンやタールは「さびしがり屋」だからなんですね。体内のニコチン濃度が低くなると、「仲間を呼ぼう」としてスモーカーの脳にわんさかと指令を送ってきます。それで、猛烈にタバコが欲しくなるんですね。

 ですから、禁煙して3日間くらいは、もう「吸っちゃいけない!」「でも吸いたい!」という「心と体の闘い」です。俗にいう「禁断症状」ってやつですかね。でもこの期間を通り越して5日目くらいを過ぎると、意外なほど楽になってきます。ニコチンやタールがかなり体外に排出されて、「仲間を呼ぼう」とする集団の力が弱まってくるからなんでしょう。

 最近は、ニコチン・パッチという貼り薬やニコチン・ガムがあります。適宜ニコチンの摂取量を調節しながら「タバコを吸う」習慣から離れてゆくことで、無理なく禁煙を進めようという方法です。私たちの時代は、こんなイイもの無かったなぁ(涙)。

 さて、最もツライ時期を乗り越えたら、もう安心? イエイエ、敵は周りにウヨウヨいます。まずは喫煙組からの波状攻撃。「タバコやめたって? 意思が弱いね~!」「禁煙5日目? えらいね~、この辺で一服したら?」「吸いたいだろう、ホレホレ」などと、タバコを突き付けてきてはこちらの決心を打ち砕こうとします。そうでなくとも、タバコなんて街中あちこちで手に入りますから、毎日が「誘惑」との闘いです。

 次に、「脳」に刻み込まれた「記憶」との闘いが始まります。ヒトの脳というのは快感に関する記憶が強く残るようで、美味しかったタバコの記憶が突如として鮮明によみがえります。これは、ある種の「フラッシュバック現象」と言い得るかも知れません。10年以上も禁煙していたのに、ある日突然吸い始めた人もいますから…。

 昨日、覚せい剤取締法違反事件の公判で、被告人に「口先で『やめる』と言うのは簡単でしょう」と質問したら、「やめ続けるのが難しい。死ぬまでやめ続けて初めて『やめた』と言える」という答えが返ってきて、一瞬、言葉を失いかけました。タバコをやめようとしてやめられない苦悩のず~っと延長線上には、薬物中毒者の地獄がある…という認識を新たにしました。

 さて、「超ニコチン中毒」からは無事に卒業した私ですが、現在は「アルコール中毒」に罹患しつつあります。「百薬の長」も度が過ぎれば「命を削るカンナ」になるとか…。ご用心!

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
積雪での「立ち往生」がアブナイ

 東京で初雪が舞いました。11月の降雪は54年振りだそうです。ちょっと早すぎる雪に、冬対策が遅れた車が多いんじ...

[ ご用心ください! ]

植物油が怖い(3)

たしかに、バージンオイルや一番搾りと呼ばれる食用油は少し高価です。値段の安いサラダ油でお茶を濁したくなるの...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(2)

 原材料の油分の99%を抽出できる「溶媒抽出法」は、安価な食用油を作って売りたい企業にとってはもちろん、原価...

[ 知って賢くなる! ]

植物油が怖い(1)

 先般の「マーガリンが怖い」シリーズで指摘したとおり、日本政府は「トランス脂肪酸」の摂取に制限をかけようと...

[ 知って賢くなる! ]

「鍵番号」があぶない

知らない間に「合鍵」が勝手に作成され、その「合鍵」が使われた犯罪に巻き込まれるというのは、昔からありがちな...

[ 知らないと損する! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ