コラム

 公開日: 2012-05-10 

頑張れ!「平清盛」

 神戸にゆかりの深い平清盛ですが、「NHK大河ドラマ」の視聴率は必ずしも振るいません。これは決して、初回放送時に、井戸敏三兵庫県知事が画面の鮮やかさの欠如を指摘し「薄汚れた感じ~」などと批判したせいではないと思います(笑)。

 あの映像演出については、私も井戸知事のご意見に「1票」ですね。やれ綿密な時代考証に基づくだの、平安時代の空気感を忠実に再現した…だのと理屈をつけて説明されていますが、私の目には、ただ単に2010年の「龍馬伝」のヒットに気を良くし、「二匹めのドジョウ」を狙っただけ…としか映りません。確かに「龍馬伝」の映像演出は意外性があって、当時は秀逸だと感じられましたが、「同じ手」がそう何度も使えるはずはないでしょう。

 私は福山雅治のファンではないですが、松山ケンイチが福山雅治の人気を凌駕できるとも思えません。むしろ「平清盛」では、鳥羽上皇を演じる三上博史の方が断然輝いています。番組のタイトルを「鳥羽上皇」に替えたいくらいに、三上博史の方が、素晴らしいオーラを発しています(笑)。私自身、この番組を毎回欠かさず観ていますが、鳥羽上皇と待賢門院璋子(壇れい)との愛憎劇には、幾度涙したことかわかりません。

 そんなわけで、この前半までの展開では、「三上博史&壇れい」をメインに据えた「恋愛ドラマ」としては心から拍手を送りたいところですが、かの「平清盛」を主人公にした「大河ドラマ」は、まだまだ始まっていない、これからだ…と感じています。

 そもそも平清盛は謎の多い人物です。劇中では白川法王の「ご落胤」という設定になっており、この点は「平家物語」を踏襲していますが、生母は祇園女御ではなく、舞子という架空の「白拍子」になっています。白川法王も歴史上は50年以上にわたり「治天の君」として君臨してきた、まさに「もののけ」なのですが、その「もの凄さ」が伝わってきません。加えて、白川法王の「ご落胤」である清盛の「もののけ」振りもまったく見えてきません。ほぼゼロ点ですね。

 私は言い出したら止まらないので、誰か、助けると思ってSTOPを掛けて欲しいのですが(笑)。だいたい、公家中心の社会であった平安時代の後期に至って、何故に武士が台頭してきたのか、まったく説明がありません。「王家の犬」とさげすまれ、擦り切れて薄汚れた「木綿もの」しか着ていない武士が、どうして宮中に昇殿して、絹物を着た高貴な公家たちと、じかに言葉を交わすことが出来るのか。もうホントに不自然な映像には呆れてしまいます。

 清盛が「武士の世を!」と口にしていますが、そもそも平安後期は、公地公民制度が崩れて、国家の財政が破たんする一方で、藤原摂関家を中心とする公家たちの荘園管理にもヒビが入り、現地を実際に管理していた武士階級、殊に平氏一門が大いなる蓄財をしていました。清盛の父・忠盛は、莫大な財力をバックに鳥羽上皇のために、幾つかの寺院(例えば現在の三十三間堂)を建立して寄進しています。平氏がむちゃくちゃ金持ちだった…って、ドラマを観ててもわかりませんよね?

 もう、この辺で筆を置きますが、ともかく大河ドラマ「平清盛」は、今のところ、到底、及第点とは言えません。今後の展開に大いに期待しています。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区/藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ、弁護士藤本尚道です!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

貴乃花親方の「降格」

 本日(2017/12/28)の臨時理事会で、日本相撲協会は貴乃花親方の「降格」を決めた。正式には年初(2018/1/4)に...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ