コラム

 公開日: 2011-04-13 

相続放棄をからめた債務整理

 前回、相続放棄の手続をからめた「債務整理」の方法がある…と申し上げました。これは私自身が関与して解決できた実例なので、ご紹介したいと思います。

 私の依頼者Cさんは、父親が亡くなった直後、多額の借金が残されている事実を知って愕然としました。手元の資料だけでも1,000万円を優に超過しており、詳しく調査をすればもっともっと借金の額が増えそうな雰囲気でした。

 父親には資産らしいものが殆ど無かったので、私は当然ながら相続放棄の手続をとるように勧めました。ところが、Cさんは首を縦に振りません。「父親が私に残してくれた生命保険金があるので、せめてその金額だけは支払いたい」と言うのです。

 生命保険は、通常は受取人が指定されている場合が多く、このような場合、生命保険金は相続財産には該当しません。相続放棄をしても生命保険金は受け取れるのです。

 しかし、Cさんは「それでは債権者に申し訳ない」という考えを曲げませんでした。そこで私は、「相続放棄申述期間伸長の申立」を行ったうえで、じっくりと時間をかけてCさんの父親の借財を調べ上げました。

 その結果、なんと借財は2,000万円にも上りました。これに対し生命保険金は1,000万円しかありません。そこで、私は債権者のみなさんに「50%の配当による残余債務の免除」を提案しました。つまり「50%を支払うので残りは免除してください」というわけです。

 そして「全部の債権者がこの提案に同意してくれない場合は、相続放棄の手続に移行します」という条件をつけました。すると10社ほどあった債権者の殆どがすぐに「同意書」を提出してくれましたが、1社だけ強硬に「増額要求」をしてきたところがありました。

 しかし、不公平な配当増額要求には一切応じないこと、その1社から同意がもらえない場合は相続放棄を行う結果、他の債権者も配当がまったく受けられなくなること…などを繰り返し説明して、最終的には原案どおり同意してもらえました。

 その結果、Cさんは相続放棄を行わず、父親が残してくれた生命保険金を活用して、借財をきれいに整理することが出来たのです。債権者の立場から見ても、たとえ50%でも早期に回収できたわけですから、相続放棄されるよりはかなり良い結果になったと思われます。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区の藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ(弁護士)藤本尚道はこちらです!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ