コラム

 公開日: 2011-03-20  最終更新日: 2011-03-23

「カード現金化」がアブナイ!

 カード現金化の問題点については、すでに何度かその問題点のお話をしましたが、最近、我が家の郵便受けにカード現金化業者のチラシが投げ込まれていました。

 「即日現金化 業界最高還元率××%」をうたう、この業者は「キャッシュバック・システム」を取っているようです。つまり、業者の販売する「キャッシュバック付商品」をクレジットカードのショッピング枠を使って購入すると、「キャッシュバック」される仕組みなのですが、この「商品」がほとんど無価値なもので、差額が現金に化けるというわけなのです。

 例えるなら、鉛筆一本(50円)を50万円で買わせるようなものです。しかし、クレジット加盟店でもあるこの現金化業者は、鉛筆一本を50万円で売ったとは報告できませんから、「架空の商品」の売買をでっち上げた「売上伝票」をクレジット会社に提出し、立替金として50万円(別途、手数料は差し引かれますが)を受け取る仕組みになっていると思われます。

 要するに、クレジット会社は、現金取得を目的とした「架空商品の売買」であることを知らず、カード現金化業者に騙されて立替金名下に現金を交付するわけですから、これを刑事の詐欺事件として立件することも可能ではないか…と私は考えます。

 そうすると、カード現金化を利用する消費者は、現金化業者の「詐欺」の片棒を担ぐことになって、「共同正犯」として処罰される可能性もあるわけですから、注意が必要です。

 ただ、クレジット会社は、現時点では債権回収にのみ注力し、事件を確知しても詐欺罪で告訴しようとは考えず、消費者から立替金を回収するとともに、消費者との契約を解除する(カードを返却させる)…にとどまるようです。

 とは言え、カード現金業者が跋扈し、多重債務者が絡んで立替金回収が困難になる現象が拡大することになると、クレジット会社も本気で対策を練る必要性に追い込まれますから、近い将来、詐欺事件として刑事告訴することに発展する可能性は十分にあり得ます。

 ともかく、カード現金化業者の「口車」には乗らないようくれぐれもご用心下さい。

兵庫県弁護士会/神戸市中央区の藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ(弁護士)藤本尚道はこちらです!
http://mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ