コラム

 公開日: 2011-02-09 

なつかしい出会い

 今日は、本当になつかしい出会いがありました。震災前のことなので、もう17~18年も前の依頼者さんなのですが、古い事件に手続上の不備があり、その依頼者さんの署名押印が必要な書類があったため、ご本人の所在をあちらこちら探していたところ、90歳で今もご存命でいらっしゃる事実が判明しました。

 書類を郵送しようか…とも思いましたが、住所を見ると事務所からそれほど遠くないし、昔から単身でお住まいであることも判っていましたので、思い切って私自身が訪ねてみることにしました。

 ところが、ご自宅の郵便受けには郵便物などがあふれており、チャイムを鳴らしても返事がありません。電気メーターは僅かながら動いており、冷蔵庫くらいは稼動している感じで、逆に不安は募ります。

 おそるおそる管理人さんに尋ねてみると、「あ、○○さんなら、△△病院に入院してはるよぉ」ということで、一安心してすぐに病院に走りました。本当に17~18年ぶりなので、私のことを憶えて下さっているか、大いに疑問でしたが、自己紹介すると「はいはい、憶えてますよぉ」と、にっこり笑ってしっかりしたお答え。本当にうれしかったです。

 あわてて事務所を飛び出したため、署名押印を頂戴すべき書類を持参するのを忘れたというオチが着きましたが、おかげで、また来週、お見舞いに行くことができます。「おばあちゃんになったでしょ?」と笑う笑顔はとても素敵でした。私も十分「オジサン」になったことですし(笑)。

神戸市中央区の藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ(弁護士)藤本尚道はこちらです!
http://pro.mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(1)

 昨日(1月14日)大相撲の初場所が初日を迎えた。横綱・白鵬は立ち合いでの張り手やかち上げを「封印」し、右肩か...

[ ニュースの読み方 ]

続・貴乃花親方の「降格」

 貴乃花親方が受ける可能性があった「処分」としては、重い順に「降格」「業務停止」「報酬減額」の3つが考えら...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ