コラム

 公開日: 2011-02-07 

八百長疑惑と「通信の秘密」

 弁護士という職業柄からか、やっぱり気になってしようがありません。それは、警察による今回の「メール情報の開示」です。マスコミは、こぞってメールの内容を具体的に披瀝し、大相撲の八百長疑惑を厳しく糾弾していますが、捜査機関がメール情報を開示することの当否については論じられていません。むしろ歓迎しているフシすらあります。

 もちろん、私自身も、大相撲界を蝕んでいるとされる「野球賭博=犯罪」については、しっかり解明してもらいたいと思っていますし、その裏には「暴力団との癒着」という根の深い問題が潜んでいると言われているわけですから、警察による今後の「野球賭博」捜査の進展にも期待をしています。

 しかし、そうだからと言って、警察が捜査過程で入手した力士の携帯メール(私信)の内容を開示することが許されるとは、到底思えないのです。メールは個人間の通信手段であり、本来は「通信の秘密」の保護を受けるべきものです。

 通信の秘密は、憲法によって保障されており、電気通信事業法もこれを侵してはならないと規定しています。一般人が通信の秘密を侵した場合にも罰則の適用があります。

 しかし、「通信の秘密」ですから、リアルタイムでの通信が保護対象になります。例えば、電話で言うなら「盗聴」、手紙なら相手方に届く前の開封、電子メールなら通信中のダウンロードです。

 これらを捜査機関が実行できる場合については、「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」(いわゆる「盗聴法」)によって、厳格に規定されています。すなわち、「通信傍受」の対象となる犯罪は、薬物関連犯罪、銃器関連犯罪、集団密航の罪、組織的殺人など、対象になる犯罪が限られていますし、裁判官の発する令状に基づくことが必要です。

 これらの組織的犯罪は、通常の捜査方法だけでは真相解明が難しいため、「通信傍受」という特別な捜査手法を認め、組織的犯罪に対抗しようとするものですが、依然として憲法上の疑義は残っています。そこは、目的の正当性を縦軸に、運用の適正を横軸にして、なんとか憲法問題を回避しようとする、実務的な「妥協」のようです。

 私たちは、「盗聴法」について、自分たちの「プライバシー」が多少なりとも制限を受ける社会の方が、薬物・銃器などの組織的犯罪がはびこる社会よりもマシだと考えて、そちらを選択したことになるのでしょう。

神戸市中央区の藤本尚道法律事務所
職人かたぎの法律のプロ(弁護士)藤本尚道はこちらです!
http://pro.mbp-kobe.com/lawyer-fujimoto/

この記事を書いたプロ

「藤本尚道法律事務所」 [ホームページ]

弁護士 藤本尚道

兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL:078-351-3661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「藤本尚道法律事務所」の弁護士・藤本尚道さん

債務整理、企業再生・個人再生のほか、相続・離婚問題、刑事事件など広い窓口を持つ法律事務所(1/3)

 JR神戸駅から西へ歩いて5分のところに、弁護士・藤本尚道さんの「藤本尚道法律事務所」はあります。 父親が税理士という藤本さんにとって、士業に携わることは自然の流れ。税理士になろうと考えていた小学生のころ、「親を超えていけ」の言葉に、さら...

藤本尚道プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

直感力とフットワーク!

会社名 : 「藤本尚道法律事務所」
住所 : 兵庫県神戸市中央区相生町4-6-15 ラポート201 [地図]
TEL : 078-351-3661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-351-3661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本尚道(ふじもとまさみち)

「藤本尚道法律事務所」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「大人たちの都合」があぶない(3)

 日大アメフト部の元監督は、大学内でも絶大な権力を持っています。単なる体育会系クラブの一監督だったわけでは...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(2)

 今回の「日大アメフト事件」の本質的な問題点は何処にあるのでしょう。私は、スポーツ界に根強くはびこる「勝利...

[ ニュースの読み方 ]

「大人たちの都合」があぶない(1)

 もう日本中が怒りを通り越して、呆れかえっていることでしょう。昨日の日大アメフト部の元監督・コーチの記者会...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(3)

 大相撲・初場所の4日目(2018/1/17)、横綱・白鵬は、平幕・嘉風に2場所連続で金星を進呈する結果となった。これ...

[ ニュースの読み方 ]

白鵬があぶない(2)

 大相撲・初場所の3日目、横綱・白鵬は東前頭筆頭の北勝富士に痛い1敗を喫した。4場所連続で金星を獲得してい...

[ ニュースの読み方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ