コラム

 公開日: 2011-06-19  最終更新日: 2011-07-14

マンション選びのポイント(24) 「年代別マンション・トレンド」

☆年代別に見る分譲マンションの傾向(その1)【総括編】

日本での分譲マンションの歴史は、約55年余り。
マンションは、その時代背景や流行などにより、年代毎に似たような傾向をもって造られてきました。

●創成期 [1950年代~1960年代] 
日本における分譲マンションの創成期は、住宅都市整備公団がけん引役となり、
50㎡(2DK)前後の物件を主流として、いわゆる団地型マンションが各地で建設されました。
  ▼
●普及期[1970~1982年]
70年代に入り、公団に加え民間の分譲マンションも普及。
首都圏を中心に大衆向けのマンションも増え、いわゆる「大量生産時代」を迎えます。
  ▼
●品質向上期[1983~1987年]
首都圏に続き近畿圏にもマンションブームが到来。
大量供給と団塊世代の需要の高まりにより、
間取りや設備など商品企画の優れたマンションが多く登場しました。
  ▼
●バブル期[1988~1991年]
世の中のバブル景気にあおられ、マンション価格が異常に高騰。
マンションが投資目的として注目され、いわゆる「億ション」が数多く誕生した時代でもあります。
  ▼
●抑制期[1992~1994年]
バブルがはじけ、マンションが一気に下落した時代。
新築マンションの販売戸数も減少し、専有面積も狭くするなどして低価格路線の販売傾向が続きました。
  ▼
●拡張期[1995~2000年]
価格低下と共にマンション市況が回復。
永住志向の高まりによる専有面積の拡大傾向が進んだ時代でもあります。
また95年の阪神・淡路大震災をきっかけにマンションの耐震性など基本性能重視の傾向も強まりました。
  ▼
●大型化期[2001~2006年]
土地下落が続き、マンションの大型化が進んだ時代。
特に都市部を中心に超高層のタワーマンションが相次いで建設されました。
販売も好調で、後半は「ミニバブル」と言われ、外資による投資目的の売買も急増しました。
  ▼
●停滞期[2007~2010年]
経済危機と共にマンション価格は再び下落傾向へ。
2005年に発覚した耐震偽装問題の影響もあり、新築物件供給の減少傾向が続いていました。

上記は、それぞれの時代背景などを基にした私なりの時代区分とコメントですが、
こうやって時系列的に並べてみると、その年代に造られたマンションの傾向がある程度わかります。

実際の中古マンション選びは、やはり個々のマンションの現況をしっかりと確認すべきだとは思いますが、
その建てられた年代の傾向を知っておくのも、意外と役に立つかもしれません。


※LARES familiaでは
中古マンションの購入をお考えの方必携のポイントガイドブック
「プロが教える中古マンションの後悔しない選び方」 [PDF版]
を只今、無料ダウンロード・プレゼント中!
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://laresfamilia.com

この記事を書いたプロ

合同会社ラレス・ファミリア [ホームページ]

宅地建物取引士 瀬良眞治

兵庫県西宮市市庭町9-10-102 [地図]
TEL:0798-31-2666

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス&商品
製作例-Kitchen Fitment

LARES familiaがオリジナルでお届けする生活にジャストフィットするオーダー収納家具PENATES(ペナテス)収納大好きなインテリアコーディネーターが、収納するモノの...

お客様の声

この度は、私達の要望に応えてくださり、ありがとうございました。書類の量がA4ファイルサイズで20mという事務所並みの壁面収納 兼TVボードを製作して下さり、かつ使...

 
このプロの紹介記事
ラレス・ファミリア代表の瀬良眞治(せら しんじ) さん

マンションに特化した不動産仲介から収納・インテリアまでトータルコーディネート(1/3)

 「ご家族のための、健やかな住まいづくりをお手伝いします」。そう話すのは、瀬良眞治さん。合同会社ラレス・ファミリアの代表を務めています。同社は阪急苦楽園口駅から夙川沿いを歩いて約5分。夙川公園に面した閑静な住宅街に位置し、デザイン事務所のよ...

瀬良眞治プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 合同会社ラレス・ファミリア
住所 : 兵庫県西宮市市庭町9-10-102 [地図]
TEL : 0798-31-2666

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-31-2666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

瀬良眞治(せらしんじ)

合同会社ラレス・ファミリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
マンション選びのポイント(32) 「南向きがホントに一番?」
イメージ

マンションの向きを選ぶ際、ほとんどの方が「できれば南向き」と考えがちです。ですが、本当に「南向き」が一番い...

[ 中古マンションの選び方 ]

オーダー収納家具PENATES製作例/TVボード P10-003
P10-003-04-プラン図

最近は地デジ化によるテレビの買替が増えたためか、オーダー家具もTVボードのご依頼が増えています。下記は昨年...

[ オーダー収納家具PENATES ]

おうちに湿度計はありますか?(^_^;)
イメージ

大型の台風6号が近付いたせいで、ここ2日程は少し暑さも緩んだようですが、また明日からは猛暑が戻ってきそうな気...

[ 快適マンションライフ ]

家族共用の収納は身長差で分ける
ポジショニングイメージ(身長差)

《Simple収納術》~マンションのための、すっきり無駄なく使う収納メソッド~☆収納作業のポイント(8) 住まいに...

[ Simple収納 ]

お客様からお便りをいただきました
N様邸-Before/After

ご好評いただいておりますウォールデコ・ステッカー。先日ご購入いただいた芦屋市のN様から、こんなお便りをいた...

[ Wall Deco ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ